第5回目は、7月21日(木)コープみみなし2階研修室で開催しました。
野菜ソムリエ上級プロとして活躍しておられ、ならコープの学識監事でいらっしゃる西野慎一様を講師にお招きして、「野菜を選ぶ・野菜を食べる」と題してお話ししていただきました。

 

自分みがき講座C’est la vie!第5回:野菜ソムリエによる野菜の選び方講座を開催しました
自分みがき講座C’est la vie!第5回:野菜ソムリエによる野菜の選び方講座を開催しました

 まず、野菜の魅力と見分け方を教えていただきました。野菜の魅力は一言では言い表せません。種類が200種類以上あり、季節によって出てくる野菜も違い、品種も多種多様にあり、味、形、調理方法などバリエーションも無限にあります。野菜を選ぶ基準もいろいろで、調理方法、鮮度、価格などそれに合わせた良いものを選ぶことが大事です。次に野菜の種類ごとの特徴です。

 奈良のトマトの旬は5月連休明けから7月です。なぜなら、気温30度を超えると受粉できなくなります。8月には奈良県でも涼しいところでしかトマトがならなくなるそうです。

 なすは奈良県の特産品で作りやすいとのこと。1300年前の奈良時代から栽培されるほど歴史があり、形も様々です。調理方法により品種を選んで買うとより一層おいしく召し上がれます。

 かぼちゃを買うときはへたの新鮮でないものを選ぶことです。北海道では、9月中頃収穫し12月までコンテナに入れておくそうです。するとかぼちゃに詰まっているでんぷんが糖に換わって糖度が17度くらいになり甘くおいしくなります。


自分みがき講座C’est la vie!第5回:野菜ソムリエによる野菜の選び方講座を開催しました

 つるむらさきという野菜を食べたことがありますか?熱帯アジア原産で、生育旺盛で緑が濃く栄養価が高く粘り気があるのが特徴です。調理をしてもかさが減りにくく調理方法の幅が広く、みそ汁、おひたし、炒め物、お好み焼き、マリネ、酢の物、スムージーなどいろいろな料理に挑戦してみるといいですね。

 お話の合間に、簡単で「えっ!」と驚くお野菜料理の試食をしました。その名は「チョコベジ」。レタス、ピーマン、ミニトマトをチョコレートソースにつけて食べたのですが、思っているより違和感なく意外な美味しさにみなさん完食されていました。野菜が苦手な子どもにもいいかも。

自分みがき講座C’est la vie!第5回:野菜ソムリエによる野菜の選び方講座を開催しました

 身近な野菜はもちろん、珍しい野菜の紹介などもしていただき、普段何気なく手に取り買っていましたが、野菜を見る目をするどく変えた2時間の講座になりました。

 そのあと、ならコープ福祉・子育て政策協議会から「子どもの未来アクション」についてのミニ学習がありました。子どもの貧困が7人に1人の割合でいること、そんなに多いのに周りにいるのに気が付かないのは、見えにくい貧困といわれている通り、なるべく人にわからないようにしている、また誰にも相談しないなどの要因があるとのこと。まずは、その現状を知って、何か自分にできることを考えて行動する人を増やしていくのがこのアクションの目的なのだそうです。大切な子どもたちの未来を明るいものにしていくのも大人の務めですね。

自分みがき講座C’est la vie!第5回:野菜ソムリエによる野菜の選び方講座を開催しました

 今日もたくさん学んで C’est la vie! な一日になりました。

【参加者の感想】
・知らなかったことを聞けて勉強になりました。つるむらさきをアレンジして食べてみます。


・ 知らない野菜もあり、今度挑戦したいです。 つるむらさき気になっていたので嬉しかったです。 レシピもつけていただいたので、今晩作ります。


・とても勉強になった。 もう少し珍しい野菜の話が聞きたかった。


・普段は聞けないお野菜の話が沢山聞けて、とても勉強になり良かったです。


・ 野菜について選び方や調理方法など、分かりやすく教えて頂き、とても勉強になりました。また、珍しい野菜など紹介して頂き良かったです。


・ 買い物で野菜への意識が変わった。


・ きゅうりやトマトなど、時代と共に流通に適した品種改良がなされてきた…とのお話が印象的でした(きゅうりの粒々が減ってきていたとは…) 日々口にする野菜の選び方など、為になる内容で、もっと聞きたかったのですが、時間が短く感じました。ありがとうございました。


・ 旬な野菜はほぼ母の家庭菜園です。種類や形は選べませんがとても新鮮で美味しいです。ですが、今回初めて知ったお野菜にも挑戦してみたいと思いました。


・ 西野さんにはたくさんの野菜のお話しを聞かせていただいてとてもためになりました。またたくさんの写真付きのわかりやすい資料もいただきとても嬉しいです。ナスやカボチャ、レンコンの選び方は実践してみます。試食させていただいたチョコレートソースはちょっとびっくりしましたが美味しかったです。おやつ感覚で食べられるのも良いですね。いただいたつるむらさきは初めて食べる野菜でしたがベーコンと炒めて美味しくいただきました。栄養価が高いということなのでまた購入したいと思います。色々知らなかったことを知れて本当に有意義な時間でした。ありがとうございました。

▶「自分みがき講座C’est la Vie!第6回:「(株)井ゲタ竹内モズク学習会を開催しました」はこちら

▶「自分みがき講座C’est la Vie!第4回:大和茶再発見!おいしい日本茶の淹れ方講座を開催しました」はこちら