総代会・決算概要

生協運営を決定する「通常総代会」

生協は組合員が運営する組織。1年に1回、各地域から選出された総代が出席してその年のならコープの方針や活動を決定します。



6月13日(火)、奈良県橿原文化会館で、第51回通常総代会を開催。2022年度の事業報告と決算、2023年度の事業計画と予算案、定款の一部変更、役員選任、役員報酬決定について審議されました。
総代510人中475人(書面議決含む)が出席、第1号議案から第5号議案まで、すべての議案が可決、承認されました。


第51回 通常総代会議案

第1号議案 2022年度事業報告・決算関係書類承認の件
第2号議案 2023年度事業計画及び収支予算案決定の件
第3号議案 定款の一部変更の件
第4号議案 役員選任の件
第5号議案 役員報酬決定の件

2022年度 利用分量割戻について

無店舗事業(共同購入・ こまどり便・ 受取ハウス )・ 店舗事業・宅配事業の利用分量割戻を実施することができませんでした。

2022年度 出資配当について

出資金に対する配当は年0.05%(税引後0.039%)でおこなうことを決定しました。
(源泉所得税及び復興特別所得税20.42%が課税されます)

剰余金割戻の請求方法
剰余金の割戻を受けることのできる組合員は、2022年度末(2023年3月31日)現在の組合員で、かつ総代会当日に在籍している組合員です。

  1. 出資額に応ずる割戻(出資配当)、出資預り金は7月31日をもって合計し1,000円以上となる場合は7月1日付で1,000円単位で出資金に振り替えます。1,000円未満は出資預り金としてお預かりいたします。
  2. 出資配当金、出資預り金の合計額を払戻される場合は手続が必要です。
    受付期間:7月1日~7月31日
    受付窓口:配達担当職員または店舗サービスコーナー
    振込日 :8月15日

▼2022年度 決算概要▼