712()コープみみなし研修室で「みんなで学ぼう!コロナ禍の消費者問題学習会」(主催:くらしの安心・安全政策協議会)を開催しました。「特定非営利活動法人なら消費者ねっと」から講師を招いてオンライン(Zoom)を併用し、参加者10人とともに学習しました。

 

「みんなで学ぼう!コロナ禍の消費者問題学習会」を開催しました

 「特定非営利活動法人なら消費者ねっと」のかしこく自立した消費者の育成、被害なく安心して暮らせるまちづくりのための活動紹介、奈良県内市町村消費者行政調査報告や実際に起こっている消費者トラブルの事例紹介があり、その詳細な対処法などを説明いただきました。今、世の中で何が起こっているのか一人ひとりが正しく知ること、学ぶことで自ら判断できる“かしこい消費者”をめざしたいと強く思いました。


 参加者からは「たくさんの事例でとても勉強になりました。クーリング・オフはよく聞きますが、実際どのようなことに可能なのか手続きの手順などがわかって良かったです」「自分が被害者になるかもしれないと思うと、日頃から情報を知ることや今回のような学習会に足を運んで勉強することが大切だと感じました」などの声が寄せられました。