オレンジピール(いよかんピール)

調理時間/約80分 乾燥させる時間は省く

全量/639kcal

塩分量(全量)/0.0g

●材料(作りやすい分量)
  柑橘の皮
(いよかんなど)
2個分
(正味約150g)
  グラニュー糖
(煮詰め用)
150g
(皮と同量にする)
  グラニュー糖
(仕上げ用)
適量
  重曹(または粗塩) 適量
     
  ※オーブンシート  
     
下準備:皮をむく前に重曹(なければ粗塩)を
皮にすり込み、たわしでよくこすってしっかり水洗いする。
作り方
  1. 1

    いよかんの皮に8等分の切り込みを入れて皮をむき、白いワタ部分の厚みを半分ぐらい包丁で削ぎ取る。縦に4等分(8mm幅程度)に細長く切り、たっぷりの水に浸けて10~15分さらす(皮が浮くので皿などを重石代わりにのせると良い)。

  2. 2

    皮をザルにあげ、鍋にたっぷりの水と皮を入れて強火にかける。沸騰したらそのまま5分茹で、ザルにあげてさっと水にさらす。これを3回繰り返す。

  3. 3

    洗った鍋に水気を軽く絞った皮とグラニュー糖をふり入れ、5分ほどおいてグラニュー糖がなじんだら水をひたひたより少し少なめ加える。

  4. 4

    強めの中火にかけ、砂糖が溶けて煮立ったら火を弱め、ふたをして約10分煮る。ふたを外し、弱火で水分がほとんどなくなるまで煮詰める(焦がさないように注意する)。

  5. 5

    オーブンシートを敷いた網の上に重ならないよう並べ、半日~1日乾燥させる(表面が軽く乾く程度、1本持つとかろうじて自立するぐらいが目安)。

  6. 6

    バットにグラニュー糖をたっぷり敷いて5にまぶし付け、1本ずつばらす。

    【オーブンで乾燥させる場合】
    手順5で、オーブンシートを敷いた天板に皮を重ならないよう並べ、低温(100~120度)に予熱しておいたオーブンで10~15分、表面が軽く乾くまで乾燥させる(時間は様子を見ながら調整してください)。

レシピ一覧に戻る