よくある質問
- Q.1
- ならっぴカードってなに?
従来のならコープ「組合員証」に「プリペイド機能(電子マネー機能付ポイントカード)」がつきます。
通常はお買い物200円(本体価格)につきスマイルポイント1ポイント付与いたしますが、ならっぴカードでお支払いの場合はさらにお買物金額200円(本体価格)ごとに1ポイント付与します。
- Q.2
- どこで使えるの?
ならっぴカードの取り扱いマークのあるならコープ店舗でご利用できます。
- Q.3
- 交換は必要ですか?
ならっぴカードへの交換は任意です。従来の組合員証(白地花柄)も今まで通りご利用できます。
※2018年10月以降は新規・再発行問わず「ならっぴカード」を発行します。
- Q.4
- カード交換に必要なものは?
・交換-組合員証(白地花柄)
・新規発行-ご本人を確認できる健康保険証、免許証など。
- Q.5
- どこで交換・発行ができますか?
サービスコーナーにて交換・発行を行っています。
※交換キャンペーン期間中は、各店舗の特設コーナー(19時以降はサービスコーナー)にて交換を行っています。
- Q.6
- 店舗に行けない組合員はどうするの?
共同購入・こまどり便・受取ハウスをご利用の組合員様は配達担当職員が対応します。郵送対応は行いません。
※従来の組合員証(白地花柄)も変わらずご利用いただけます。
- Q.7
- チャージ(入金)はどこでできるの?
店舗に設置しているチャージ機で現金をチャージできます。
※レジ・サービスコーナーではできません。
- Q.8
- いくらまでチャージ(入金)できるの?
1回につき、1,000円単位で45,000円までチャージできます。上限は9万円です。
- Q.9
- チャージ金は返金可能ですか?
返金できません。
- Q.10
- 決済時にチャージ残高不足の場合は?
不足分は、現金支払いとなります。
※決済前にチャージ(入金)をお願いいたします。
※不足分のクレジットカード払いはできません。
- Q.11
- 決済時に複数のカードを使用することはできますか?
ならっぴカードを複数同時に使用することはではきません。
- Q.12
- 複数のカード間でチャージ金の移行は可能ですか?
カード間のチャージ額の移行(付け替え)はできません。
※カードの磁気不良等が発生した場合のみカード交換を行い、新規カードに付け替えを行います。
※交換の際は磁気不良等が発生したカードが必要です。
- Q.13
- 電子マネーで決済できないものは?
宅急便・集会室利用料・火災共済・加入出資金・増資・年賀状予約印刷・年賀状予約ハガキ・お楽しみ企画(店頭販売)・花店・ベーカリー・クリーニングについては対象外です。クレジットカードと同様です。
- Q.14
- 返品したらチャージ残高はどうなるの?
電子マネーを使用された場合、すべて現金で返金させていただきます。残高に変更はございません。
- Q.15
- カード、およびチャージ残高の有効期限は?
10年間チャージ、または利用がない場合、電子マネーカードとして使用できなくなります。チャージ金は無効となります。
※組合員証としては使用できますが、再度電子マネー機能を利用される場合は、再発行が必要となります。
- Q.16
- チャージ残高・カード有効期限はどこで確認するの?
チャージ機にて残高照会、レシート出力が可能です。また、電子マネー決済時のレシートに記載されます。webサイトでもご確認いただけます。※電話での問い合わせは行っていません。
- Q.17
- カードが破損した場合は?
破損したならっぴカードをサービスコーナーまでご持参ください。新しいカードに交換いたします。ポイント、チャージ残高を引継ぎます。
※共同購入をご利用の組合員様は、配達担当者へお渡し下さい。
※チャージ残高の引継ぎについては、本部にて行いますので、カードお渡しまでお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
- Q.18
- カードを紛失した場合は?
紛失や盗難時は、速やかに最寄りの店舗にお申し出ください。組合員様の情報を確認させていただき、紛失カードの利用停止と再発行手続きを行います。残高は移行されます。
- Q.19
- 紛失したカードが出てきた場合は?
出てきたカードは返却、または廃棄してください。
※チャージ残高がある場合、合算できません。使い切ってから返却、または廃棄してください。
- Q.20
- お忘れ(拾得)カードの対応は?
組合員番号で組合員を特定し連絡いたします。お渡し時には本人確認を行います。
- Q.21
- 脱退したらどうなるの?
脱退手続きをした翌日から使用できなくなります。ならっぴカードは脱退手続き時にご返却ください。
※チャージ残高については、使い切ってから脱退手続きをお願いいたします。