ローストビーフグレイビーソースがけ

調理時間/約50分

カロリー/327kcal

●材料(4人分)
  牛ももブロック肉 500g
  玉ねぎ 1個(200g)
  セロリ[葉付き] 1本
  塩こしょう 少々
  サラダ油 大さじ1
  クレソン 適量
     
グレイビーソース用調味料  
赤ワイン 100cc
100cc
有塩バター 10g
小さじ1/3
黒こしょう 少々
作り方
  1. 1

    玉ねぎは半分に切って芯を取り、1cm幅に切る。セロリは筋を取り、斜め1cm幅に切る。

  2. 2

    【ローストビーフ】牛肉は常温に戻し、塩こしょうをふる。
    (オーブンを200℃に予熱し始めましょう!)

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、2を入れて、転がしながら全面に焼き色をつける。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた天板に玉ねぎ、セロリ、3をのせ、200℃に予熱したオーブンで20分程焼く。牛肉はアルミホイルに包み、粗熱をとる。天板に残った肉汁は、余分な油を取り除き、とっておく。
    ・今回は厚さ4cmのものを使用しています。
    ・加熱時間は目安としていただき、これより厚みがある場合は加熱時間を伸ばすなどの調整を行ってください。その場合、途中で焦げてくるようであれば火加減を調整してください。

  5. 5

    【グレイビーソース】フライパンに取り出した野菜、赤ワインを入れて中火で熱し、煮立ったら、肉汁、水を入れて中火で熱し、水分が半分程になるまで煮詰める。
    (白ワインでもおいしくお作りいただけます♪)

  6. 6

    バター、塩、黒こしょうを加えて混ぜて、火を止めてざるでこす。

  7. 7

    ローストビーフは食べやすい大きさに切って器に盛り、グレイビーソースをかける。
    ・生焼けが心配な場合は、再度加熱してからお召し上がりください。
    ・ローストビーフはなるべくお早めにお召し上がりください。また、小さいお子さまやお年寄りの方は体調を考慮してお召し上がりください。

レシピ一覧に戻る