6月は環境月間でした。南エリア委員会では、コープみみなしで、6月7日(月)~6月13日(日)まで、環境に関するアンケートを実施しました。

 アンケート項目は、「食品ロス削減編(陳列棚の並んでいる商品はどこから取りますか?)」「CO₂削減編(リビングのエアコンはいつ頃購入したものですか?」「プラスチック容器削減編(発砲トレイはどう処理していますか?)」3つでした。

 食品ロス削減編では、①手前から取る②真ん中から取る③後ろから取る、の三択の結果、一番多かったのは③の「後ろから取る」でした。みなさんはいかがでしょう。店舗では、消費期限・賞味期限の切れた商品は廃棄処分となります。使うタイミングによっては、後ろから取りたくなる場合もありますが、食品ロスのことを考えると、すぐに使う物なら「手前」から取った方がいいですよね。環境のことを考えて、まずは小さなことから楽しく始めてみませんか。

 コープみみなしの職員の声掛けで、約1,300人の組合員さんがアンケートに答えてくださいました。少しでも環境のことを考えていただける機会になったのではないでしょうか。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。  

 

南エリア委員会:コープみみなしで環境イベントを開催しました
南エリア委員会:コープみみなしで環境イベントを開催しました