ならコープは、全国の生協とともに東日本大震災の復興支援に取り組んできました。未曾有の甚大な被害に、奈良の地で今できることは何か、何を必要とされているのか、と現地の声を聞きながら取り組んできました。その一つの「東日本大震災目的別募金」には、2011年から20223月までに組合員のみなさまから4,5233,952円をお寄せいただきました。ありがとうございました。
 募金は、福島第一原発事故の影響により子どもの心身の健康に不安を感じる保護者の気持ちに寄り添った「福島の子ども保養プロジェクト(コヨット!)」等の支援に活用してきました。2012年には、福島の子どもたちを関西に招待して「思いきり外遊びをしてもらおう」と、生活協同組合コープしが、大阪府生活協同組合連合会、奈良県生活協同組合連合会、ならコープが合同で開催し、2013年から2019年までは、ならコープが主催して、組合員ボランティアや県内の様々な団体の協力を得て奈良公園散策、鹿とのふれあいなどを楽しんでもらいました。また、福島県で開催されている子どもの週末保養企画の支援としても活用してきました。
 東日本大震災から12年が経過し、福島の復興は道半ばではありますが、ひとつの区切りとして、福島の子ども保養プロジェクト(コヨット!)が終了することになりました。そのため、これまで取り組んできた「東日本大震災目的別募金」を20233月で終了します。12年間、組合員のみなさまのあたたかいご支援とご協力、誠にありがとうございました。
 今後も「被災地を忘れない」との思いを大切に、東北にかかわる商品のご利用など引き続き組合員のみなさまのあたたかいご支援をいただきますようお願い申し上げます。