新型コロナウイルス感染症対応
- ホーム
- 新型コロナウイルス感染症対応
コロナ禍のリスクマネジメント
・新型コロナウイルス感染症の世界的流行は、人々の健康、くらし、経済活動に大きな影響を及ぼしています。ならコープでは、「感染しない・させない」取り組みを徹底しています。
・全職員の健康維持を確保するために家族を含めて全職員の体調を日次で把握し、体調不良や、発熱時のルールを徹底。マスク着用・手指の消毒、検温を実施しました。また、本部職員の在宅勤務やテレワークをすすめ、通勤時の感染リスクの回避、事務所内での3密予防に努めました。店舗では、飛沫予防措置を徹底し、3密回避のために特売やイベントを自粛しました。
・取引先点検は、新型コロナウイルス感染症予防ため現地訪問を中止して、オンラインで実施しました。
新型コロナ関連対策費用 1億4849万円
経済的支援
・組合員の生活を応援するために、夏、冬、年度末の3回、「特別還元せいかつ応援」を実施し、利用組合員に合計1億2,800万円を還元することができました。
・テナント等協友店の営業時間短縮や休業に際しては賃料を減免、業務委託業者には感謝金の支給、ならコープ職員には感謝金と賞与の上乗せを実施しました。また、大学休校等により大学生協の経営が厳しくなったことから、大学生協職員の雇用を支援しました。