6月27日(火)コープおしくま組合員集会所で、初心者向けに「塩麹」作りの学習会を開催しました。

 はじめに、麹(こうじ)の説明をしてから「塩麹」作りをしました。 「塩麴」は、 麹・塩・水 のみで作ることができる万能調味料です。麹菌が生み出す酵素の働きにより、食材の甘味や旨味が増し、油っぽさを減らしてくれます。また、食材を柔らかくする働きもあるので、消化吸収を助けてくれます。

 作り方は、米麹・塩・水を混ぜ合わせて、一日に一度かき混ぜるだけ。ジッパー付き保存袋等に 入れて1週間ほど常温で保管すると出来上がります。冷凍保存も可能です。塩の代わりに、肉や魚の下味、漬け物、炒め物などに使えます。

 試食は、塩麹を使った「にんじんご飯」「豚肉と野菜の炒めもの」「豆腐と豆苗のスープ」でした。

〈参加者の声〉

・試食したことで、味付けなど参考になった。

・塩麹のいろいろな使い方を教えていただいたので、これからレパートリーを増やしていこうと思う。

・美味しさにびっくりしました。

・出来上がりが楽しみです。

・使ったことがなかったが、話を聞いて大変興味がわきました。

・いろんな食材で試してみます。料理が楽しくなりそう。

 

西大寺コープ委員会:初心者向け!「塩麹(しおこうじ)」手作り体験
西大寺コープ委員会:初心者向け!「塩麹(しおこうじ)」手作り体験

西大寺コープ委員会:活動紹介バックナンバー