ありが10企画:「有明名水豚」生産者の方にありがとうの声をお渡ししました。
ならコープでは2023年9月29日(金)~10月5日(木)の期間に商品・お買い物を通してみんなの笑顔をつなげる「ありが10企画」を実施しました。
2023年11月21日、大和食品株式会社(大阪府)で「有明名水豚」生産者の池上ファーム 原田さんにならコープ商品部 長尾が代表して「ありがとうの声」をお渡ししました。
組合員さんから寄せられたありがとうの声、生産者さんからお返事を合わせてご紹介させていただきます。
◆組合員さんからのありがとうの声
「いつまでも良い品質をありがとうございます。店舗では産直の良さを工夫して組合員さんに伝えています。これからも体に気を付けてブタさんたちをよろしくお願いします。」
「有明名水豚を食べると他の豚肉は食べれない。いつも美味しくいただいております。これからも美味しい豚肉をお願いします。」
「しゃぶしゃぶや煮物などによく使用してます。しっかり味が伝わり甘みも程よく、いつもおいしくいただいてます。」
「お肉のなかでは豚肉を1番良く使います。国産だったらと、あまりブランドは気にしていませんでしたが、名水豚のしょうが焼きを食べてから名水豚が1番好きになりました。1番のお気に入りは肩ロースのしゃぶしゃぶです。いつもお美味しい豚肉をありがとうございます。」
◆生産者さんからの声
組合員さんからのメッセージ、ひとつひとつスタッフ全員で読ませていただきました。
今までにもお会いした際に、あたたかいご声援をいただくことはありましたが、この度はたくさんの組合員さんによる丁寧に綴られたお言葉を何度も読み返し、なお一層有り難い気持ちでいっぱいです。
お陰様で、ならコープの産直農場となる以前からですと組合員のみなさまとは20年以上のおつきあいとなりました。
その間、安心、安全そして安定した品質の有明名水豚を食卓にお届けするという使命を果たすために私たちができることは何かと常に考えてまいりました。
組合員のみなさまにより安心していただけるHACCP制度等、取り入れる過程ではいくつものハードルがございました。
結果的に、導入の必須条件である衛生基準をクリアするための様々な取り組みのお陰で、多くの養豚農場が廃業される中、現在も生産を継続できております。
今回、たくさんのメッセージを拝見し、改めてならコープの組合員さんの心強い支えあっての有明名水豚であると実感いたしました。
近年は災害、飼料高騰、豚熱等、畜産のとりまく状況を厳しさを増すばかりですが、これからもできる限り、ご期待にそえるよう前向きに努力を重ねて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。