20211130日(火)橿原市のレンタルスペースTimeFreeで、組合員のつどいを開催しました。

まず、エシカル消費についてのDVDを視聴した後、ならコープ職員から「SDGs」と「エシカル消費」の話を聞きました。

 SDGsは2015年に国連総会で採択された、持続可能な世界を実現するための17の目標(2030年までに達成する目標)のことです。

 そのために私たちができることのひとつが「エシカル消費」で、エシカル消費につながるさまざまな「認証マーク」のついた商品を選んで購入することです。例えば、購入することで寄付につながる商品や地域や社会に貢献する商品を選ぶことです。共同購入・こまどり便・受取ハウスの商品案内カタログでは、青いエシカルマークも目印になります。

 参加者からは、「難しい言葉が多く、何となくしかとらえていませんでしたが、わかりやすい説明で理解できました」「認証マークに種類があることを知ったので、商品を選ぶときに気にしたい」「一人ひとりが心掛けて行動することで、未来のくらしがよくなればと思いました」などの声がありました。

 

橿原東コープ委員会:組合員のつどい「コープのエシカル学習会」
橿原東コープ委員会:組合員のつどい「コープのエシカル学習会」

橿原東コープ委員会:活動紹介バックナンバー