中エリアでは、2021年度の食育のテーマを「大豆deへんしん」として、大豆の学習をすすめています。組合員のみなさんにも大豆のことを知っていただきたいと思い、116日(土)コープなんごう、27日(土)ディアーズコープたつたがわで、来店された組合員に「大豆のへんしんクイズ&アンケート」に参加していただきました。

 「大豆のへんしんクイズ」では、フローチャートを使い、大豆がどのようにさまざまな大豆製品に「へんしん」していくかを楽しみながら知っていただきました。

 アンケートでは、どのような大豆製品を購入するか、大豆製品を使ってどのような料理を作るかなどをお答えいただきました。豆腐・納豆・豆乳を購入する方が多く、おからパウダーや高野豆腐という方もいました。豆乳を毎日飲んでいる方も多く、大豆の優れた栄養価をご存知の方も多くいました。

 参加いただいた方には、「大豆deへんしん」冊子と試食に「CO・OPフィッシュ&大豆」をお渡ししました。

 

中エリア委員会:大豆のへんしんクイズ&アンケート コープなんごうでのようす
中エリア委員会:大豆のへんしんクイズ&アンケート
中エリア委員会:大豆のへんしんクイズ&アンケート
中エリア委員会:大豆のへんしんクイズ&アンケート

中エリア委員会:活動紹介バックナンバー