2020年1210日(木)コープなんごう集会室で、“生協のきのこ4品セット(ぶなしめじ・エリンギ・まいたけ・ブナピーなど)”でおなじみの、ホクト㈱の学習会をしました。ホクトさんは、おいしさと健康にこだわり続けて、“きのこひとすじ”で、生産量・売上ともに国内トップクラスの会社です。

 きのこについてのDVDを視聴してから説明を聞き、「きのこ」と“菌”についてや、きのこの持つチカラについて知りました。学習後、「ぶなしめじ」のもぎとり体験をしました。

 きのこは、低カロリーで、ビタミンB(B₁・B₂・B₆・B₁₂・葉酸・ナイアシン・ビオチン・パントテン酸)・ビタミンDやオルニチンなどの他、食物繊維も多く含んでいます。ダイエットや美肌のために、また、肝臓の働きの助けにもなると言われていますので、疲労回復やアルコールを飲んだ後にも積極的に取りたい食品だと思いました。

 参加者からは、「きのこについて、しっかり学べたので、これから家庭料理に活用できる」との声がありました。

 

香芝西コープ委員会:ホクト㈱の学習会“きのこ”のチカラはすごい!
香芝西コープ委員会:ホクト㈱の学習会“きのこ”のチカラはすごい!

香芝西コープ委員会:活動紹介バックナンバー