12月21日(金)、大和高田市役所において、大和高田市と大和高田市内で事業を行うならコープを含めた15事業者が「大和高田市見守りネットワーク事業」に関する協定を締結しました。この協定は、行政と企業、事業者が協力し、高齢者、障がい者、子どもなど、だれもが住みなれた地域で生活できる地域社会の実現をめざしています。地域の安全や安心のため、さりげない見守りに協力企業や事業者が、通常業務の範囲内で異変や気になることを発見した際に、必要な機関と連携することで、何重にも広がる地域での見守り体制の構築を目的としたものです。
 
 締結にあたり、吉田誠克大和高田市長から「大和高田市においても少子高齢化がすすんでおり、これまで当たり前に地域の中で出来ていたことが困難となりつつある。高齢者をはじめ、障がい者、子どもなど弱い立場におかれている人たちを守るとともに、他事業者様の力も借りながら、みなさまとともによりよい街づくりに取り組んでいきたい」と挨拶がありました。

 

「大和高田市見守りネットワーク事業」に関する協定を締結しました
「大和高田市見守りネットワーク事業」に関する協定を締結しました

 この度の協定で、ならコープが「見守り協定」を結んだ自治体は21自治体(奈良県、奈良市、平群町、香芝市、三郷町、川西町、桜井市、広陵町、葛城市、宇陀市、田原本町、高取町、明日香村、三宅町、生駒市、大和郡山市、橿原市、天理市、御所市、大淀町、大和高田市)となりました。ならコープでは引き続き行政をはじめ各団体との連携をすすめ、安心してくらせる地域づくりに取り組んでまいります。
 
【協定締結事業者一覧】(15事業者)
日本郵便㈱大和高田郵便局、奈良県農業協同組合、関西電力㈱奈良支社、大和ガス㈱、㈱風[朝日新聞サービスアンカー高田西]、松倉商事㈱、朝日新聞高田南販売所、㈱ユース[読売センター大和高田]、毎日新聞高田販売所、毎日新聞高田南販売所、㈲吉井新聞舗 産経新聞専売所、社会福祉法人 萌 おかわり、まごころ弁当 大和高田店、㈱ヨシケイ・ナラ、ならコープ