2015年度は、「第10次中期計画(2013~2015年)」の最終年度として、“地域共生戦略”に基づき、自然との共生、生き物との共生、地域社会との共生を重視し、未来づくりに向けた事業を推進しております。

ならコープグループでは、吉野共生プロジェクトのもと、奈良県内の産業振興と雇用の創出につながる「(株)ハートフルコープよしの」(就労継続支援A型事業所※)を4月に設立、宅配水用の原水精製および配送事業・販売、農産物の栽培・販売・集荷・選別・出荷作業を担います。
また、エネルギー政策で掲げる持続可能な再生可能エネルギーの活用をめざし発電事業に特定した新会社「(株)コープエナジーなら」を6月18日設立いたしました。
ならコープ本部で設立総会が開催され、設立趣意書報告、定款承認、事業計画書報告、設立時取締役及び監査役の選任の議案が承認されました。
同社は、組合員への安全・安心なエネルギーの供給体制づくりと再生可能エネルギーを活用した発電事業を展開していきます。  

※「就労継続支援A型事業所」とは、障がい者自立支援法に基づき「就労の場」を提供する施設です。一般企業への就職が困難な障がい者に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを供与することを目的としています。

 

(株)コープエナジーなら設立総会・(株)ハートフルコープよしの設立説明会を開催
(株)コープエナジーなら設立総会・(株)ハートフルコープよしの設立説明会を開催