平成27年度7月に、奈良県HACCP自主衛生管理認証制度、通称「ならハサップ」が施行されました。制度施工以降、HACCPの必要性や認証制度の内容などについて、食品関係事業者により理解を深めていただくため、HACCP導入研修会、HACCPプラン作成研修会を奈良県食品安全・安心懇話会の後援、日本防菌防黴学会等の協賛を得て、特定非営利活動法人奈良県HACCP研究会(事務局:ならコープ品質保証部)主催で開催してきました。
 
この度、「ならハサップ」創設後、初めて認証施設が誕生。ならコープグループの(株)奈良コープ産業をはじめ、ならコープ取引先様の(株)味の大和路、(株)牛信、(株)丸秀食品、イシメン(株)が第1号として認証され、12月16日(金)奈良県庁で認証式が開催されました。
 
認証式では、奈良県くらし創造部中幸司部長より「今後さらに内容をブラッシュアップし、より安全な商品を提供していただきたい。同時に、県のリーディングカンパニーとして他の企業への啓発もお願いしたい」と述べられました。
 
ならコープでは今後も引き続き県内の食の安心・安全の普及、啓発に取り組んでまいります。

 

ならハサップ認証第1号認証式が開催されました
ならハサップ認証第1号認証式が開催されました