「コープの産直を知ろう!野菜と豚肉の鍋蒸し」を開催しました
2月17日「コープの産直を知ろう!野菜と豚肉の鍋蒸し」をコープ朱雀で開催しました。まず、ならコープの商品部の職員を迎えて「ならコープの産直」の学習会を行いました。その後、実際に「産直」商品を使って、簡単にたくさん野菜を摂れる鍋蒸しを作り、21種類ものドレッシングを試食しました。
「産直」とは「産地直送」ではなく「産地直結」であること。組合員と産直生産者が、よりよい生鮮品等の供給を通じて、お互いの生活向上を目指す「産消提携運動」であること、ならコープ職員の熱い思いも一緒に感じられる学習会でした。
産直商品を使った鍋蒸しの作り方は以下の通り。
~調理のポイント~
・蓋の閉まる鍋。(どんな鍋でも良い)
・野菜を洗って切る。(皮をむいたり、アク抜きの必要なし)
・下図の順に等間隔に並べて重ねていく。
・誘い水(少量)を入れて蓋をし、火にかける。
・はじめは強火、煮立ったら弱火にし、柔らかく煮えたら味を整え混ぜる。味付けはお好みで。
今回は21種類のドレッシングの試食も行いました。たくさんの野菜も、ドレッシングを変えると飽きずにいくらでも食べることができました。
~アンケートより~
・「コープの産直」の意味がわかってよかったです。
・買い物の際は、「産直」マークを確認したいと思います。
・蒸し鍋は野菜本来の味がわかりました。
・簡単な調理方法で忙しい時にいいと思いました。
・21種類のドレッシング食べ比べは良かったです。
・見たことのないドレッシングや買う勇気のない変わったドレッシングもありましたが、どれもおいしかったです。