健康づくりと
たすけあい

ならコープ健康大学

基本的な運動や体操、健康相談などを通して、健康の実感と運動の機会を県民に提供する「ならコープ健康大学」を年3回開催し、参加者がのべ300人以上となりました。「参加することで人とのつながりができるので、これからも居場所を作ってほしい」などの感想が寄せられました。

コープたすけあいの会

「困ったときはお互いさま」の気持ちで、組合員同士が高齢者や産前産後の方の自宅で清掃や洗濯、お買い物などをおこなう有償活動です。新型コロナウイルス感染症拡大の影響の中、774人の方が利用されました。

協同福祉会と「あすなら学習会」を開催

社会福祉法人協同福祉会の特別養護老人ホームあすなら苑(大和郡山市)は、ならコープ組合員や役職員、取引先の募金等によって1999年に開設されました。現在、協同福祉会は7つの自治体に20の高齢者施設と保育園、学童保育所を展開しています。毎年春と秋に同法人の事業所で開催される「あすなら学習会」に、誰もが安心してくらせる地域づくりに貢献できるよう、ならコープ職員が参加しています。

奈良県医療福祉生協がすこやかカフェを開催

奈良県医療福祉生協が地域の健康づくりのために、コロナ感染症対策を講じた上、毎月、コープふれあいセンター六条で地域住民が気軽におしゃべりできる「すこやかカフェ」を開いています。

TOP