ならコープ

加入申込・資料請求 ご質問・お問い合わせ eフレンズ

住み慣れた地域で安心して暮らすために

「コープたすけあいの会」とは?

コープたすけあいの会は「万人は一人のために一人は万人のために」の精神に基づき、「みんなでたすけあい、住み慣れた場所で安心して豊かで自立したくらしができるように」との思いをかなえるために、1989年からならコープの組合員同士が協力しあい、あたたかな信頼関係を築きながら活動を続けています。
高齢者や産前・産後の方々がいる家庭、子育て中の方々を対象に、家事支援や買い物代行、話し相手、簡単な介助や子育て支援活動を有償で行っています。

ご利用までの流れ

コープたすけあいの会のご利用までの流れ

会員の種類

利用会員 支援を受けたいと希望する会員
活動会員 支援をするために活動する会員
賛助会員 会の趣旨に賛同し財政的に会を援助する会員

活動内容

A(通常活動) 利用について
■家事支援
●掃除(居室・風呂・トイレ) ●料理 ●話し相手
●買い物 ●薬の受け取り ●洗濯 ●布団干し
●シーツ交換

■子育て支援
●送迎(保育園・幼稚園・学童保育・習い事など)
●見守り ●沐浴
●2時間を1単位とします。
●利用料金 
 1単位(2時間)
 1,000円+運営協力金400円
 (別途交通費が必要です)

時間外・休日については
1時間200円の割増料金が必要です。
B(その他の活動) 利用について
●大掃除(ガラス拭き・網戸の掃除 冷蔵庫・台所・風呂)
●季節物の入れ替え(衣服・電化製品)
●カーテンの洗濯・付け替え ●部屋の模様替え
●草ひき・花植え ●庭の水やり
●病院内での付添い(洗濯・買い物)
●外出同行(通院・買い物)
●1時間を1単位とします。
●利用料金 
 1単位(1時間)
 1,000円+運営協力金200円
 (別途交通費が必要です)

活動会員が運転する車を使っての活動・身体介護はできません。
A・Bどちらの活動もご利用いただくには、ならコープの組合員登録が必要です。
運営協力金(1時間200円)は会の運営にあてさせていただきます。

活動時間 月〜金 9:00〜17:00(土・日・祝日休み)
夏 休 み  8月11日〜8月17日
冬 休 み 12月27日〜1月 5日

 

活動は有償です

「コープたすけあいの会」は、利用会員と活動会員が対等な立場で、それぞれの人格を尊重しあいながら思いやりや、いたわりの心を忘れないよう心がけて活動しています。利用会員が気がねや遠慮することなく利用できるように、活動会員が責任をもって活動するために有償の活動になっています。

活動会員募集

コープたすけあいの会では、活動会員を募集しています。「安心して暮らしていけるまちづくり」にはあなたの力が必要です!特別な資格は必要ありません。できることを・できる範囲で始めてみませんか?コープたすけあいの会では、毎月生協の店舗や関連施設において活動を検討される方への説明会を開催しています。詳しくは、コープたすけあいの会事務局へお問い合わせ下さい。

高齢者の方、子育て中の方、産前産後の方、日常生活でお困りの方は、
コープたすけあいの会事務局へお問い合わせ下さい。

コープたすけあいの会事務局電話番号0742351183 コープたすけあいの会事務局電話番号0742351183

受付時間9時~17時 月~金

2016年度介護職員初任者研修課程を開講します

2016年度介護職員初任者研修課程(旧ホームヘルパー2級課程)を開講します。
"実際に高齢者や障害の方の介護に携わるうえで必要な知識を一緒に学びませんか?"