ならコープ

加入申込・資料請求 ご質問・お問い合わせ eフレンズ

よくある質問をカテゴリーごとに掲載しています

商品に関する質問

  • 注文した商品が届いていない、不良品が混じっていたときは?

    お手数ですが、コールセンターまでご連絡ください。
    不良品につきましては、交換または返金させていただきます。

  • 急な外出で商品を受け取れないときは?

    こまどり便をご利用の方は、ご登録の際に伺ったご指定の場所・内容(ドライアイス量など)でお届けします。班でのご利用の方は、預かりあいなど、助け合っていただくようお願いします。保冷箱・保冷剤・ドライアイスはお貸しいたします。

  • 入院やご不幸事など緊急の場合はどうすれば?

    担当職員、またはコールセンターへご相談ください。

  • 長期間利用できないときは?

    必ず担当職員またはコールセンターにご連絡ください。あらかじめ再開できる時期をお伝えいただければ、その時期に商品カタログをお届けします。

  • 商品の返品はできるの?
    雑貨・日用品・衣料 未使用品はお届け日から2週間以内にご返品ください。
    くらしと生協 お届け日から2週間以内に、共同購入にてお届けしている商品は、同封している返品用連絡票に返品理由等をご記入の上、共同購入時に担当職員にお返しいただき、宅配便でお届けの商品は、同封している返品連絡票に返品理由等をご記入の上、郵便または宅配便でカタログセンターに着払いにてご返送ください。
    食料品・酒類・切花・
    オーダーメイド・医薬品
    良品の返品はお受けできません。不良品の場合は、お届け日に関係なく交換または返金いたしますので、お手数をおかけしますが、担当職員またはコールセンターまでご連絡ください。
    書籍・CD・ビデオ 未開封品はお届け日から2週間以内にご返品ください。開封品はお受けできませんのでご了承ねがいます。
    チケット・年間購読書籍・
    年賀状印刷など
    返品はお受けできません。ご了承ねがいます。

    なお、入院やご不幸など緊急の場合には担当職員にご相談ください。返品でのご精算は、基本的には返品をお受けした翌週となります。

  • 共同購入・受取ハウス・こまどり便の注文取消や変更は?

    コールセンターでは注文書提出日の翌日21時(土曜日18時)まで、eフレンズの場合は注文書提出日の翌日23時59分まで、マイボイスコール(ならコープ無人受注システム)では注文書提出日の翌日25時00分まで受け付けます。コンピュータによる各取引先へ自動発注のため、これ以降は変更できません。入院やご不幸事などの場合は別途ご相談させていただきますので、なるべく早めにご連絡ください。

  • 共同購入・受取ハウス・こまどり便の注文書提出が遅れたときは?
    また、追加注文したい場合は?

    コールセンターでは注文書提出日の翌日21時(土曜日18時)まで、eフレンズの場合は注文書提出日の翌日23時59分まで、マイボイスコール(ならコープ無人受注システム)では注文書提出日の翌日25時00分まで受け付けます。FAX注文登録をされている方はFAX専用注文書で受け付けます。FAX注文については担当職員にお尋ねください。

  • 商品のリクエストは?

    共同購入・受取ハウス・こまどり便では月に2回程度、COMET2の「組合員リクエスト企画」内に掲載しているリクエストカードをご利用ください。

  • ならコープへのご意見・ご要望は?

    担当職員またはコープベルにお電話ください。
    ならコープでは、みなさんのご意見を「組合員の声中央推進委員会」や各部署で検討し、事業やさまざまな活動に反映させています。

    • ■コープベル 0120-445-151(通話料無料)
      (月~土10:00~17:00)

店舗に関する質問

  • ならコープの店舗はどこにあるの?

    県内各地に10店舗ございます。場所につきましては、店舗案内をご覧下さい。

  • 店舗の休業日は?

    年中無休ですが、臨時休業することもございます。
    休業の際は当ホームページでお知らせします。

  • 店舗で回収しているリサイクル品は?

    次のルールを守り、リサイクルにご協力ください。

    牛乳パック 1.パックを開く  
    2.水で洗う   
    3.乾かす
    飲料缶 1.水で洗う    
    2.水を切る   
    3.つぶす
    PETボトル 1.水で洗う    
    2.キャップ・ラベルをはがす   
    3.つぶす
    ※無色透明・色つき・醤油に分別しています
    食品トレー 1.水で洗う    
    2.乾かす    
    3.白色・色物に分別し、わる
    ※しめじ・納豆・透明容器・ラーメン容器は回収できません
    たまごパック 1.上下を切り離す
    ※コープで購入した透明パックに限ります。
  • マイバッグを忘れた場合は?

    有料のレジ袋(5円)のほか、無料でお使いいただけるダンボール箱、サービスコーナーにレンタル買い物袋をご用意しています。

  • 組合員証(カード)を忘れた場合は?

    レジにてお申し出ください。1週間以内に、サービスコーナーにてレシートと組合員証(カード)をお渡しいただければ、スマイルポイントを加算致します。

  • 水の自動販売機はどの店舗にあるの?

    全店に設置。お水をご利用いただくには、組合員証(カード)と専用のペットボトルが必要です。4リットルボトル本体761円(税込822円)、2リットルボトル本体476円(税込514円)で、サービスコーナーにて販売しております。

  • 商品のリクエストやお店への要望は?

    組合員さんのご意見をご記入いただく「あなたの声カード」が各店舗にございます。こちらに、取扱い希望商品やお店に対するご要望をお寄せください。2週間を目処に、店長または担当職員からの返答を掲示いたします。

出資金、転居などに関する質問

  • 出資金を増やす・減らすことはできますか?

    出資金を増やすには・・・
    出資金の増やし方は以下の方法があります。

    こんな方に 名 称 増資方法 手 続
    好きなときに好きな口数を増資したい 現金増資 現金 お店をご利用の方はレジ・またはサービスコーナーへお申し出ください。
    手軽に、少しずつ増資したい つり銭増資 現金(店舗のみ) お店のレジでおつりを預け入れ積み立てます*。千円に到達したら出資金に振り替えます。
    定期的に決まった口数を引き落ししたい 積立増資 登録口座からの引き落し(毎月5日)
    ・他のご請求があれば一緒に引き落します。
    ・引き落し日が増資日です。
    1口千円以上の金額を毎月(または隔月)引き落しし、出資金に加算します。
    少しずつならできるかな 積立増資
    預り金
    登録口座からの引き落し(毎月5日)
    ・他のご請求があれば一緒に引き落します。
    ・引き落し日が増資日です。
    毎月100円単位で積み立て*、千円に到達したら出資金に振り替えます。
    好きなときに好きな口数を増資したい OCR
    注文書増資
    登録口座からの引き落し(毎月5日)
    ・他のご請求があれば一緒に引き落します。
    ・引き落し日が増資日です。
    共同購入等の配達をご利用の方のみ、注文書の増資欄に希望口数(1口千円)をご記入ください。インターネットからも申込できます。
    共同購入などでたまったポイントを活かしたい ポイント
    増資
    ポイント還元
    共同購入等配達ご利用のみ
    1000ポイント貯まれば、出資金に振り替えできます。共同購入OCR注文書、又はインターネットでお申し込みください。
    • *千円未満のつり銭増資や積立増資預り金については、毎年6月30日を一区切りとして清算し、出資預り金に振り替えます。また、出資配当金の対象にはなりません。

    出資金を減らすには・・・

    出資金を一部減らすことを「減資」といい、所定の手続が必要です。出資金の払戻は金融機関の口座への振込となります。なお、全額払い戻すと「脱退」になります。

    「減資」を希望される場合、共同購入・受取ハウス・こまどり便をご利用の方は担当職員またはコールセンターへご連絡ください。店舗をご利用の方はサービスコーナーで手続の受付をいたしますので、お申し出ください。なお、減資受付期間(下記に記載)がありますので、ご確認ください。
    減資の手続の際には、印鑑(朱肉印)、ご本人確認できるもの(運転免許証・健康保険証などの証明書類)、出資金の振込名義の金融機関の口座番号などがわかるものをご用意ください。なお、出資金は12月31日時点の残高から5,000円以上残していただくよう、ご協力をお願いします。
    「脱退」を希望される場合、詳しくは組合員をやめる場合は?をご参照ください。脱退される理由により出資金の振込日が異なりますので、ご注意ください。

    受付期間 振込日(出資金をお返しする日)

    1月1日~12月31日

    翌年 4月1日

    • ※ならコープの事業所が休業日の場合は翌営業日の受付となります。
    • ※金融機関が休業日の場合は、翌営業日の振り込みとなります。
  • 引越で住所が変更になった場合は?

    県外へ転居される場合は、ならコープをご利用いただけなくなりますので、「脱退手続」が必要です。共同購入・受取ハウス・こまどり便をご利用の方は担当職員またはコールセンターへご連絡ください。店舗をご利用の方はサービスコーナーにお申し出ください。脱退手続をおこなうときに必要なものは、出資証券・組合員証(カード)・ご本人と確認できるもの(健康保険証や運転免許証など)・出資金の振込名義の金融機関の口座番号などがわかるものです。なお、出資金はご指定の金融機関口座へ振り込みます。

     

    • ・ 共済・保険契約者、配置薬ご利用の方へ
      共済・保険(※)は解約に、配置薬は薬箱の引き上げ時に現金払いとなります。
      下記までご連絡ください。
      共 済:コープ共済センター 0120-300-560
      保 険:コープ保険サービス 0120-334-148
      ※保険は一般契約として継続できる場合もあります。
      配置薬:コープサービス 0120-445-152 又は0742-34-0243

    • ・ ならコープショッピングカードご利用の方へ
      ならコープ脱退後でも一般のクレジットカードと同様に、ならコープ以外の店舗でご利用いただけます。
      クレジットカードとして不要となった場合は、ご本人様からセディナ・アンサーセンター(0120-086-315、携帯電話から052-300-1515)にて、解約の手続きをお願い致します。
  • 組合員をやめる場合は?

    ならコープを脱退される場合は、「脱退手続」が必要です。共同購入・受取ハウス・こまどり便をご利用の方は担当職員またはコールセンターへご連絡ください。店舗をご利用の方はサービスコーナーにお申し出ください。出資金はご指定の金融機関口座へ振り込みます。脱退される理由により出資金の振込日が異なりますので、ご注意ください。
    脱退手続に必要なものは、出資証券・組合員証(カード)・ご本人と確認できるもの(健康保険証や運転免許証など)・出資金の振込名義の金融機関の口座番号などがわかるものです。

     

    • ・ 共済・保険契約者、配置薬ご利用の方へ
      共済・保険(※)は解約に、配置薬は薬箱の引き上げ時に現金払いとなります。
      下記までご連絡ください。
      共 済:コープ共済センター 0120-300-560
      保 険:コープ保険サービス 0120-334-148
      ※保険は一般契約として継続できる場合もあります。
      配置薬:コープサービス 0120-445-152 又は0742-34-0243

    • ・ ならコープショッピングカードご利用の方へ
      ならコープ脱退後でも一般のクレジットカードと同様に、ならコープ以外の店舗でご利用いただけます。
      クレジットカードとして不要となった場合は、ご本人様からセディナ・アンサーセンター(0120-086-315、携帯電話から052-300-1515)にて、解約の手続きをお願い致します。
    脱退理由 受付期間 振込日
    県外転居・ご本人死亡
    (法定脱退)
    随時受付 ご利用代金清算確認後、
    約2週間後に振込
    上記以外の場合
    (自由脱退)
    1月1日~12月31日 翌年 4月1日
    • ※ならコープの事業所が休業日の場合は翌営業日の受付となります。
    • ※金融機関が休業日の場合、翌営業日の振込となります。
    • ※脱退手続でご利用代金が未清算の場合、振込が遅れることがあります。
    • ■コールセンター 0120-577-039(通話料無料)
      携帯電話から ナビダイヤル 0570-075-075(通話料は組合員さんご負担)
      奈良県外・IP電話から   0743-68-3100(通話料は組合員さんご負担)
      (月~金8:30~21:00 土8:30~18:00)