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CO・OP 冷凍讃岐カレーうどん
先見の明
 もともとは、ならコープ商品(PB)だった冷凍讃岐カレーうどん。2000年5月から半年の時間をかけて、当時の中部ブロック(現・中エリア)の組合員が商品づくりに関わってデビュー。カレー・麺・だしなど、あらゆる要素を検討して試食を重ね、最後には100人を超える組合員モニターから「おいしい!」との評価を得た。現在ではコープきんき商品となって県外の組合員からも支持されている。
 ただ、開発当初、カレーうどん製造の話を持ちかけられたメーカーサイドでは「なぜ?」と首をかしげるむきもあった。「讃岐の本場」を自認するメーカーにとって─少なくとも当時は─カレーうどんは本気で取り組む王道品でもなかった。ましてやこだわりの強い生協商品として本当にデビューを?が実感だったという。
 しかし、商品部では消費者の潜在的なニーズの高まりを予見していたこともあり、先述のとおり組合員との二人三脚で開発がスタート。今では冷凍うどんの定番として、なくてはならないアイテムのひとつになっている。
ザ・カスタムメイド
 あの、お鍋に便利なまるい麺の形状だけではなく、麺の太さやカレーのタイプ(サラサラなのか、とろみがついているのか)ひとつから組合員と検討をはじめたことに、商品のとても大きくたいせつな特長がある。カレーらしい香りは欲しいけれど、辛すぎると子どもは食べられない・・・・具材には肉以外にもアクセントがほしい・・・・和風だしの旨味も感じたい・・・・コシがあるけどなめらかで、もっちりしているけど固くない麺がいい・・・・
 こうした組合員の声ひとつひとつに応えて製造の過程や商品の仕様を定めてゆく、それはまさにカスタムメイドの世界に他ならない。とろみのついたカレーには、2種類のスパイスを使って香りとまろやかさを両立。美味しさのポイントにはきざんだ油揚げをプラスした。うるめ・さば・2種類のかつおエキスで和風だしの旨味を演出。そして、香川のうどん職人の「手ごね」を追い求めた生地づくり。「組合員さんの利用結集がなければ、とても今の価格では出荷できないです」とメーカーがコメントするのもうなずける。
 
 カレー釜での作業中、糖度計でチェックしているのが目にとまった。カレーには、規定の糖度が定められているのだという。もしも規定値に達していないときは・・・・?「その場合は廃棄です。つくりなおしになりますね」即答したその言葉には、消費者の声にチャレンジする製造現場のプライドがあった。
ファクトリー
1.まずはカレーづくり
釜にラードを入れ、みじん切りの玉ねぎをじっくりソテー。これでたっぷりと甘味をひきだして味のベースに。手順だけでいえば家庭でのカレーづくりとおなじ。
2.カレー粉は2種類を使う
ベースになるカレールーとは別に、香りの良いカレー粉を配合。ボイルした牛肉を投入してさらに煮込む。
3.うまみが生きた味
牛・豚肉エキスに野菜エキスを加えてまろやかさをプラスすれば完成。
4.職人の技を追求
麺生地の製造ライン。職人がたらいで手ごねする「練り込み」の再現がポイント。
5.麺の完成
ぐるぐると踊らせて茹でた麺は、丁寧に洗浄・冷却して完成する。
6.水温もポイント
麺の冷却では、適正な水温管理も「味」を守るたいせつな要素。
7.いよいよ冷凍へ
冷やした麺へ冷凍カレーをのせて冷凍機へ。全体の収まりをチェック。
8.包装して出荷へ
冷凍品のラッピング状態をチェックした後、包装して出荷となる。


人気の具材・油揚げは組合員の声で実現した。
カレー部分の冷凍前には具材の均質化作業も。
完成した冷凍カレー。
練った絹のように美しい麺生地。
冷水が生む「コシ・のどごし」。
麺をならした後、カレーをのせてゆく。

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