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CO・OP ミックスキャロット
CO・OP ミックスキャロット
驚きの変貌
 ミックスキャロットの供給がはじまったのは1981年。当時、「野菜果実飲料」はメジャーなものではなく、その存在感は絶大。「ミッキャロ」の愛称で日本中の生協組合員から親しまれ、供給量はぐんぐんアップ。一時は市場シェアの3割超(!)という異例の業績をあげたとか。
 そんな状況が変わりはじめたのは90年代の後半。気がつけば、コープや他メーカーからトマトジュース以外の野菜系飲料がデビュー。2004年頃になると、野菜果実系の飲料市場がドーン!とできあがり、今もそれは続いているものの・・・・実は2003年に一度リニューアルをこころみた我らのミッキャロ、市場拡大のビッグウェーブにのることはなかった。
 供給30年の節目でもある今年。度重なる試作品づくりや多数の組合員アンケートを経て、ミッキャロは大きく生まれ変わっている。「もう、他がおいしいとはいわせない」そんな気合いがヒシヒシ伝わる味─透明感があって、のどごしにキレがありフルーティー─に大変身。温州みかんの配合率を変えてオレンジの割合を増やしたり、パインを新たに加えて後口をすっきりさせたりと、工夫をあげればキリがない。
 でも、遂に配合率50%となった「野菜」が、やはり気になる。においも気配もない(?)けれど、この商品、どこまで行っても主人公はキャロットなのだから。
基礎力のちがい
 近年、にんじん嫌いの子どもが減りつつある。甘味が増して、香りも上品になっているのがその理由。たしかに今のものは美味。ならコープには熊本・肥後農産の産直にんじんがあるけれど、茹でたてホクホクに塩コショウをパラリ、とふるだけで顔がほころんでしまう。
 で、思った。「コレ、ジュースにするとどうなんだろう?」さらに。ミッキャロに使っている「黒田五寸人参」をジュースにしたものとくらべたら・・・・
 やってみました。
 手元にある産直品。ジューサーでしぼって、ふきんで軽くこしたその味は、実にライト。にんじん臭は気にならない性格なので、かなりイケてると感じたものの、「美味しいけど、やはり食べた方がはるかに・・・・」という当然の意見も。そしてミッキャロで使うものをおなじ手順で飲んでみる。実にゆたかなコク、濃度のある甘味。ニオイもあるにはあるけれど、まずはジュースとしての味わいに圧倒される。
 国産・黒田五寸人参の適性。それを育む生産者の汗と努力。あらためて思うのは、「しっかりとした基礎」があってこその、今回のリニューアルの成功。もちろん砂糖・香料は使わずに、ネ。
ファクトリー
1.丁寧な洗浄で
生産者は予め人参を洗って納品するが、工場ではブラシやシャワーで念入りに洗浄する。
2.お湯をくぐって
洗浄後におこなう湯通しの様子。ホクホクと湯気が立ち、甘い香りがただよう。
3.しぼった後は
破砕・しぼり工程などを経た人参汁を濃縮するとともに、雑味も取り除ける装置。
4.冷凍保存へ
果汁と混合できる状態になれば、ドラム缶に詰めて冷凍保存。
5.いよいよ混合
8種類の冷凍・濃縮果汁から、りんご、ぶどうなど6種類の姿。
6.投入の瞬間
原料果汁を投入する瞬間(写真は投入待機中に溶けた部分)。
7.すべてを調合
すべての原料を混合・調合するタンク。この後、脱気・均一化・殺菌工程へ。
8.いよいよ完成
パック詰めをおこなって、箱詰め・出荷となる。


工場がある福岡県朝倉市のにんじん畑
育成の様子を見る生産者
この人参が搾汁され、原料になる!!
良好な作柄に、思わず笑顔
収穫後は葉と軸を落とす
よく熟れて、刃を入れると弾けそう

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