システム障害についての主なご質問と回答について 1月23日11時更新
共同購入・受取ハウス・こまどり便について
Q:配達できなかった理由を教えてください
A:10月9日(日)早朝、ならコープネットワークに接続できず、調査したところサイバー攻撃によりセキュリティソフトがネットワークを遮断し、ならコープのすべての業務がおこなえなくなりました。そのため、無店舗事業(共同購入、こまどり便、商品受取ハウス)の商品受発注ができなくなっています。現在、警察署に届けをすませ、感染経路の特定やシステム復旧にむけて取り組んでいます。
Q:eフレンズ(インターネット注文)注文は可能ですか。
A: eフレンズでの注文ができるようになっております(一部使用できない機能がございます。詳細はeフレンズトップ画面の「重要なお知らせ」をご確認ください)。
Q:無店舗の自動注文サービス(登録商品のお届け)の商品は届きますか?
A:お届けを再開しております。
Q:登録モップのお届けはいつから再開されますか。
A:1月3回配達週(1/16(月)~1/20(金))からお届けを再開いたしました。
Q:登録米のお届けはいつから再開されますか。
A:登録米は新たに登録いただいた方へ、2月1回配達週(1/30(月)~2/3(金))からお届けを開始する予定です。お届けを希望される方は、1月20日(金)までに注文していただく必要がございます。
Q:積立増資はいつから再開されますか
A:1月分から積立増資を再開いたします。1月分の引落しは2月6日(月)となります。なおシステムトラブル期間中の積立増資(10月、11月、12月)は引落しを行いません。ご了承ください。
Q:利用代金の引落しはどうなっていますか。
A:通常通りのサイクルに戻っております。前月27日から当月26日までのご請求分を翌月5日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に登録された口座から引き落とします。
※システム障害中にご利用いただいた商品については、上記サイクルに準じておりません。詳しくはこちら(リンク先)をご覧ください。
Q:システム障害前後からギフト、書籍・CD、くらしと生協、スクロール等で利用した商品が請求明細書兼お届け表に記載されていませんが、引き落としはどうなりますか。
A:ご心配をおかけし申し訳ございません。お届けが概ね10月9日以降のギフト、書籍・CD、くらしと生協、スクロール等で利用いただいた商品は、システム障害の影響で請求明細書兼お届け表への記載および引き落としができておりません。1月2回配達週(1月9日(月)~1月13日(金))の個人明細書に該当商品を掲載し、2月6日(月)に登録いただいている口座から引落しいたします。(書籍・CDは1月3回個人明細書に記載)
Q:あったかポイントは使用できますか。
A:1月4回企画から、OCR注文書での、あったかポイントの使用を再開しました。eフレンズからの使用は2月1回企画からとなります。
ならコープ店舗について
Q:店舗は営業していますか?
A:全店、営業しております。キャッシュレス決済もご利用可能です。※コープ真美ヶ丘はスマホ決済に対応しておりません。
Q:店舗のお得企画などは実施していますか?
A:12月より、新聞折込広告、一部お得企画(スマイルポイント5倍デー、はなまるハッピー5倍デー、ショッピングカード5%引、お米の日10倍デー、すくすくパスご提示の5%引、ならっぴカードチャージデー、いきいき健康づくりみみなし5%引)を再開いたしております。※すくすくパス5倍デー、いこいこシニアデーは引き続き中止となります。
Q:システム障害期間中のスマイルポイントはどうなりますか?
A:10月9日(日)~11月7日(月)の間のスマイルポイントにつきましては、11月19日(土)に加算が完了いたしました。ご不明な点がございましたら店舗サービスコーナーまでお問合せください。
Q:店舗での減資・脱退受付は行っていますか?
A:行っています。サービスコーナーでの減資、脱退の受付作業は少しお時間をいただきます。受付が完了いたしましたらならコープよりご連絡させていただきます。
その他について
Q:夕食宅配弁当はこれからも届くのですか?
A:夕食宅配弁当は従来通り配達いたします。受付を一時停止しておりました、新規のご利用登録・ご利用再開・コース変更・数量変更(増量)の受付を現在は再開しております。
Q:コープでんきを利用していますが停電しますか?
A:停電の心配はありません。
Q:奈良桜よしの天然水は配達されますか?
A:奈良桜よしの天然水は、通常通りお届けしています。
Q:買い物に困るので、なんとか届けることができませんか?
A:店舗周辺約5キロの配達エリアであれば電話で注文する「買物代行」または、お店で直接商品をお買上いただき、当日中にご自宅にお届けする配達サービス(コープあったか便)のご利用が可能です(ご利用には別途利用手数料が必要です)。エリア外でお買い物が困難な方は別途対応を検討させていただきますので、コールセンターにお問い合わせください。特別配達は12月7日(水)~12月16日(金)の期間で運行させていただきます。なお、共同購入・受取ハウス・こまどり便の状況により、変更となる場合がございます。
※コープ真美ヶ丘では、買い物代行、ならコープあったか便はご利用いただけません。
Q:出資金に影響はありますか?
A:出資金データは保全できております。ご安心ください。
Q:組合員活動はどうなるのですか?
A:主催者と相談し開催可能な活動は実施しています。