主なご質問と回答

Q:配達できない原因を教えてください
A
109()早朝、ならコープネットワークに接続できず、調査したところサイバー攻撃によりセキュリティソフトがネットワークを遮断し、ならコープのすべての業務がおこなえなくなりました。そのため、無店舗事業(共同購入、こまどり便、商品受取ハウス)の商品受発注ができなくなっています。現在、警察署に届けをすませ、感染経路の特定やシステム復旧にむけて取り組んでいます。

Q:配達はいつごろから再開されるのですか?
A:11月4回(配達日:1121日(月)~1125日(金))から一部商品を除き通常配達を再開しました。大変ながらくお待たせをし、申し訳ございませんでした。

Q:eフレンズ(インターネット注文)注文は可能ですか。
A:現在ご注文ができない状態となっております。復旧次第お知らせいたします。「お正月準備号」、「ギフトサイト」、「くらしと生協サイト」,「本・CDDVDサイト」に関しましては、ご注文いただくことが可能です。

Q:こまどり便を利用していますが、手数料(個配利用料金)はどうなりますか?
A:1014日(金)〜1118日(金)の期間は発生いたしません。11月21日(月)からは個配利用料金が発生いたします。

Q:無店舗の自動注文サービス(登録商品のお届け)の商品は届きますか?
A:現在お届けできる見通しがたっておりません。カタログ(COMET)から商品を選んでいただき、OCR注文書に数量を記入してご提出ください。自動注文サービスの復旧状況については適宜、お知らせいたします。

Q:登録モップのお届けはいつから再開されますか。
A:現在お届けできる見通しがたっておりません。復旧次第お知らせいたします。

Q:登録米のお届けはいつから再開されますか。
A:現在お届けできる見通しがたっておりません。カタログ(COMET)から商品を選んでいただき、OCR注文書に数量を記入してご提出ください。登録米の復旧状況については適宜、お知らせいたします。

Q:無店舗の迎春先行予約、お正月準備号は注文できますか?
A:現在迎春先行予約は受付を終了しておりますが、一部商品で期間延長をしております。くわしくはこちらをご覧ください。お正月準備号は専用OCR注文書またはeフレンズにてご注文いただくことができます。なおお正月準備号は今週(11月21日~25日)の申し込みが最終となります。

Q:迎春商品の抽選結果はいつどのような形でお知らせされますか。
A:11月12日(土)までに受付けた分を1121日(月)〜1125日(金)の配達時にお知らせする予定です。

Q:利用代金の引落しはどうなっていますか。
A:申し訳ございません。1019日再引落し及び、117日の引落しはできておりません。927日から1126日までの利用分及び、1019日再引落し予定の分は125日(月)引落しとさせていただきます。但しお届け週及び、お届け商品によっては、引落し日が125日(月)でない場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。尚10月5日引落しについては、システムトラブルにより、金融機関とのデータ送信に影響が出ています。大変お手数ではございますが、引き落とし口座の通帳を記帳していただく等、金融機関でご確認ください。

Q:あったかポイントは使用できますか。
A:現在使用できる見通しがたっておりません。復旧次第お知らせいたします。

Q:配達時、商品の返品をしたのですが、いつ返金されますか。
A:大変お待たせして申し訳ございません。システムが復旧後、順次入力処理をいたします。しばらくお待ちいただくことをご了承ください。

Q:店舗は営業していますか?
A:全店、営業しております。11月8日よりキャッシュレス決済が利用可能となりました。レジでの精算時に、ならっぴカード・ならコープショッピングカード・クレジットカード・スマホ決済(PayPay・楽天Pay)がご使用頂けます。11月13日(日)からならっぴカードへのチャージが出来るようになりました。コープ真美ヶ丘はスマホ決済に対応しておりません。

Q:店舗のお得企画などは実施していますか?
A:今後は11月18日(金)~20(日)、11月25日(金)~27(日)、12月2日(金)~4日(日)の3週に渡り、「ポイント5倍デー」を実施するとともに、11月28日(月)のお米のポイント10倍は通常通り実施いたします。加えて年末お買物応援として12月23日(金)~25日(日)、12月29日(金)~31日(土)にもポイント5倍をご準備しております。
また11月18日(金)~12月31(土)まで期間限定で、ならっぴカードでのお支払い200円ごとに3ポイント加算となります。※ならっぴカードでのお支払いの場合、現金でのお買い物よりも「更に1ポイント加算」だったところ、期間限定で「更に2ポイント加算」致します。
なお、一部お得企画(すくすくパス5倍デー、いこいこシニアデー、ショッピングカード5%引、いきいき健康つくりみみなし5%引)は中止となります。※すくすくパスご提示の5%引は対応しております。

Q:スマイルポイントはどうなりますか?
A
:11月8日(火)より、お買い物当日に組合員証を提示いただけますとポイント加算ができるようになりました。また、「ポイント加算ができていないお買い上げ金額」に対するポイント加算の処理は各店のサービスコーナーで行っておりますので、お手元にあるレシートをお持ち下さい。

Q:店舗の予約商品についてはどうなりますか?
A
:冬ギフトの受付は「1017日(月)~1216日(金)まで※早期割引は124日(日)まで」受付しております。クリスマス・迎春予約の受付は、1024日(月)から受付を開始しております。※迎春予約につきましては、商品により締め切り日が異なりますので、ご注意ください。

Q:夕食宅配弁当はこれからも届くのですか?
A
:夕食宅配弁当は従来通り配達いたします。ただし、システム障害によって新規登録、弁当の種類変更、再開などの手続きができない状況となっています。キャンセル、個数減については対応いたします。

Q
:コープでんきを利用していますが停電しますか?
A
:停電の心配はありません。

Q
:奈良桜よしの天然水は配達されますか?
A
:奈良桜よしの天然水は、通常通りお届けしています。

Q
:買い物に困るので、なんとか届けることができませんか?
A
:店舗周辺約5キロの配達エリアであれば電話で注文する「買物代行」または、お店で直接商品をお買上いただき、当日中にご自宅にお届けする配達サービス(コープあったか便)のご利用が可能です(ご利用には別途利用手数料が必要です)。エリア外でお買い物が困難な方は別途対応を検討させていただきますので、コールセンターにお問い合わせください。尚、特別配達は1118日(金)までとさせていただきます。
コープ真美ヶ丘では、買い物代行、ならコープあったか便はご利用いただけません。

Q
:個人情報の漏洩が心配です。
A
:調査をすすめていますが、現時点で個人情報漏洩の事実はありません。

Q
:出資金に影響はありますか?
A
:出資金データは保全できております。ご安心ください。

Q
:組合員活動はどうなるのですか?
A
:主催者と相談し開催可能な活動は実施しています。