いちごのレアチーズケーキ

調理時間/約30分 下準備、冷やす時間省く

1人あたり/386kcal 1/6量

1人あたりの塩分量/0.3g 1/6量

●材料
(直径18cmの丸型1台分(底が抜けるタイプ))
  いちご 正味150g
  クリームチーズ 150g
  グラニュー糖 80g
  生クリーム 150cc
  粉ゼラチン 大さじ1
  冷水 大さじ3
  ハードビスケット 80g
  無塩バター 40g
     
  トッピング用=  
  いちご、
ホイップクリーム
各適量
     
  ※保存袋  
     
下準備
・クリームチーズはボウルに入れ、室温に戻して柔らかくしておく。
・バターは耐熱容器に入れ、湯せんか電子レンジにかけて溶かしておく。
・分量の冷水にゼラチンをふり入れて混ぜ、ふやかしておく。
作り方
  1. 1

    チャック付きの保存袋にビスケットを入れて口を閉じ、麺棒などを使って粉状に砕く。

  2. 2

    1をボウルに入れ、溶かしたバターを加えてゴムベラで全体になじむように混ぜ合わせる。型に入れ、底が平らなコップ(ラップで底部分を包む)で押し付けるように平らに敷き詰める。ラップをして冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  3. 3

    ボウルに生クリームを入れ、底を氷水にあてながらとろっとするぐらいまで泡立てる。

  4. 4

    いちごはミキサーにかけ、なめらかなピューレ状にして150g用意する(ミキサーがなければフォークなどでつぶして万能こし器で裏ごしする)。ふやかしておいた粉ゼラチンを湯せんか電子レンジにかけて溶かす。

  5. 5

    クリームチーズを泡立て器でなめらかになるまで練り混ぜ、グラニュー糖、いちごピューレの順に入れてその都度よく混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンを加えてまんべんなくなじむように混ぜ合わせる。

  6. 6

    5に3の生クリームを加え、白い筋がなくなるまでゴムベラで混ぜ合わせる。冷やしておいた型に生地を流し入れ、冷蔵庫で2~3時間以上冷やし固める。型から外し、ホイップクリームやいちごをトッピングする。

レシピ一覧に戻る