ボリューミーハンバーグ

調理時間/約30分付け合わせの調理時間省く

1人あたり/616kcal付け合わせは除く

1人あたりの塩分量/4.0g付け合わせは除く

●材料(2人分)
  合い挽き肉 300g
  玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
  バター 大さじ1
  パン粉 1/2カップ
  牛乳 大さじ3
  卵(L) 1個
  サラダ油 大さじ1
  赤ワイン 大さじ2
  大さじ1
     
A 小さじ1/2
A 黒こしょう 少々
A ナツメグ(あれば) 少々
     
  ソース=  
  赤ワイン 大さじ4
  トマトケチャップ 大さじ3
  ソース、しょうゆ 各大さじ1/2
  バター 大さじ1/2
  塩、黒こしょう 各少々
作り方
  1. 1

    玉ねぎは、バターで透き通るまで炒めて冷ます。牛乳はパン粉にふりかけてしばらくおいてふやかし、卵は溶きほぐしておく。ボウルに合い挽き肉と先ほどの材料を全て入れ、Aをふり、手で粘りが出るまで手早くしっかりと練り混ぜる。

  2. 2

    両手の平にサラダ油少々(分量外)を塗って1の半量を持ち、小判型にまとめたら両手で左右に投げ渡すようにして、中に入り込んでいる空気を抜く。もう一度きれいに小判型に整え直し、中央部分を少しくぼませる。もう1個分も同様にして形作る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて中火強で熱し、2を並べ入れる。焼き色がしっかり付いたら裏返し、もう片面も焼き色が付くまで焼き、弱火にする。弱火で数分焼いたらやや火を強め(中火)、赤ワインと水をまわしかける。ふたをして弱火に戻し、中まで火が通るよう、じっくり蒸し焼きにする。ハンバーグを取り出し、冷めないようにアルミホイルなどをかぶせておく。

  4. 4

    ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ソース用の赤ワインを入れて中火で熱し、木べらで底をこそげるようにしながら肉から出た旨みを溶かし、煮立ったらトマトケチャップ、ソース、しょうゆを加え、塩、黒こしょうで味を調えて最後にバターを加えて火を止める。

  5. 5

    皿に盛ったハンバーグに4をかけ、付け合わせ野菜を添える。

レシピ一覧に戻る