ならコープ

加入申込・資料請求 ご質問・お問い合わせ eフレンズ

実現事例

おやつかすてら(豆乳入り)デビュー

●声:小さな子どもに安心して食べさせられるおやつが欲しいわ。

 

「おやつかすてら(豆乳入り)」2016年4月にデビューしました!
子育て中のママたちの声を取り入れながら、「あったらいいなあ商品」を開発する取り組みを行いました。
幾度に渡る協議を重ね、「おやつかすてら(豆乳入り)」が2016年4月よりデビューしました。

 

おやつかすてら(豆乳入り)デビュー

ならコープ配達時間お知らせメール

●声:不在の間に配達されていたので、お届け時間を教えて欲しい。

 

登録いただいた方にメール配信される、「ならコープ配達時間お知らせメール」が2016年2月22日から始まりました。
商品をお届けする5~10分前にご登録のメールアドレスに『およそ5~10分程度で到着します』という文言がメールで届く仕組みです。

 

ならコープ配達時間お知らせメール

古紙回収が共同購入・受取ハウス・こまどり便でスタート

●声:新聞紙や古紙が溜まって困ってるの。地域の回収サービスもあるけどなかなか利用できないわ。

 

古紙回収が共同購入・受取ハウス・こまどり便で2015年11月9日からスタートしました。
現行の商品案内書回収とは分別して、新聞(新聞紙、折込チラシ)を回収しています。
なお、1回の回収につき「あったかポイント」を1ポイント進呈しています。

 

古紙回収が共同購入・受取ハウス・こまどり便でスタート

あったか便「お買いものサイト」を開設

●声:買物に行くのが大変で・・。食品も生活雑貨も欲しいわ。簡単に注文できて、家まで届けてもらえると助かるんだけど。

 

インターネットから注文すると店舗から商品が届く、あったか便「お買いものサイト」を2016年1月31日に開設しました。
店舗と同じ価格で案内し、同じサービスを受けられるようにしました。
現在、商品の注文およびお届けはコープおしくまからのみですが、他の店舗エリアにつきましても順次開設予定です。

 

あったか便「お買いものサイト」を開設

きずな便

●声:ならコープ商品を県外に住む家族に送りたい。

 

2014年10月から離れて暮らす家族やご友人にならコープ商品を、組合員の手を煩わせることなくならコープから発送する「きずな便」をスタートしました。
商品案内カタログの常温商品、冷凍商品を直接ご指定の住所にお届けできます。ぜひご利用ください。

 

きずな便

夕食宅配

●声:夕食宅配のお弁当をお届けのない土曜日、日曜日にも食べたいわ。

 

2014年9月から「冷凍おかず(2食セット)」の案内を開始しました。ご希望される方に、毎週金曜日に通常お届け分と一緒に土曜日、日曜日用分の2食セットをお届けしています。メニューは毎週変更されます。

 

【商品例】

 

夕食宅配 白身魚の野菜中華あんかけ
夕食宅配 牛すき焼き風

ベビー用品の案内

●声:ベビー用品の衣料が少ないの。もっと案内してほしいわ。
   それに、安心して着せることができるベビー服が欲しいわ。

 

県内企業の協力を得て、組合員参加の商品開発メンバーと共に商品づくりに取り組み、オガーニックコットンでできた「ベスト」「マルチカバー」ができました。その他、県内企業で取り扱っているベビー用品・衣料品の案内も開始しました。

 

ベビー用品の案内 ベスト
ベビー用品の案内 マルチカバー

未加入者(特にご高齢者)がすぐに夕食宅配やあったか便等を利用できる仕組みづくり

●声:買い物に行けなくなった。すぐにでも夕食宅配、あったか便等を利用したい。

 

夕食宅配において、困った時の「その日だけ届け」をできるようになりました。
未加入者に対しては組合員外の利用として現在準備を進めています。

 

未加入者(特にご高齢者)がすぐに夕食宅配やあったか便等を利用できる仕組みづくり

コープあったか便移動店舗

●声:山間地域を中心に高齢者の生活支援や、行政と連携した買い物弱者支援や見守り等を出来る限り早く実現してほしい。

 

ならコープでは2014年3月から約600品を品揃えした『コープあったか便移動店舗』の運行を奈良市、生駒市、大和郡山市、東吉野村へ開始しました。2014年度は、のべ16,190人の方にご利用いただき、店舗のない地域でより広く、ならコープの商品をご購入いただくことができるようになりました。

 

コープあったか便移動店舗
コープあったか便移動店舗

お買い物支援バスの運行

●声:私の住む地域には、お買いものできる食料品店がなくて困っているの・・。

 

声をいただいた地域からコープおしくまへの買い物支援バスの試行運行が2014年11月29日からはじまりました。当日は59名の組合員にご乗車いただき、「買い物に不便を感じていたから本当にありがたいです」などのお声をいただきました。2014年度内で653名にご乗車いただき、現在ではバスの運行を1日4便としています。

 

お買い物支援バスの運行