2018年5月4日(金)、コープなんごうで「ミステリーツアー」を開催。地域の小学生20人が参加しました。いつも買い物に来るコープなんごうがどんなお店か体験して親しみを持ってもらおうと、初めて企画した今回のツアーは募集開始後すぐに定員に達するほどの人気でした。
 
 最初にコープなんごう河原店長から、「お店にこいのぼりは何匹泳いでいるでしょう?」とクイズが出題されました。「お店の中に入ったら、こいのぼりのお父さん、お母さんと子どもが泳いでいるから上の方を見てね」と教えていただき、-30℃の世界、お魚やお肉を切っているところなど、ツアー体験ポイントの説明がありました。
 
 店長の話に続いて、いよいよツアーガイドの登場です!普段、お店のチェッカーをしている職員がオリジナルキャラクターに変身して現れると、子どもたちから笑いがおこりました。2チームに分かれて早速ツアーに出発。ポイントごとでクイズに答えながら店内ツアーを楽しみました。

 

コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました 店長さんのクイズに挑戦!
コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました いよいよ出発!!
コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました 野菜コーナー!地産地消に旬・・・お勉強もしたよ!
コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました -30℃の世界!冷凍室体験
コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました 広い店内をワクワク探検!
コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました お肉コーナーの職員とご挨拶

 その後集会室に戻り、みんなで答え合わせをし、コープなんごうで普段販売されている牛乳、ミートボール、ポテトチップス、食パンの食べ比べもしました。ミートボールが人気でしたが、この他に何を食べたいかの質問に、ピーマンやトマトを挙げる子もいて、子どもにはコープの野菜も意外と人気があることがわかりました。
 
 最後はみんなで大きな輪になり、手遊びをしました。最初は遠慮がちだった子も打ち解けて盛り上がりました。保護者の方からも、「普段見られないところを見て体験できるのが良い」「楽しい体験になりました」など、お声をいただきました。

コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました
コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました
コープなんごう:こどもの日企画「ミステリーツアー」を開催しました

≪予告≫
昨年好評の夏休みサマースクールが今年はバージョンアップして7月後半に開催予定!
ご期待ください!