5月20日(月)コープ七条集会室で㈱ナリス化粧品の学習会をしました。
 コープ化粧品は「安心して使える化粧品が欲しい」という組合員さんの声から生まれました。
 ナリス化粧品では、国産の生のバラを使用した化粧品を開発。1999年「CO・OPフリーリア」シリーズが誕生しました。材料のバラは、宮城県にあるフリーリア専用のバラ園(動画を見せていただきました)で育てた、リラックスできる優しい香りのモダンローズを使用。摘み取ったバラは埼玉県の工場で原料化された後、兵庫県三木市の六甲山の地下水が使える工場で製品化されます。
 説明後、クレンジングでは落とせないメイク汚れ、古い角質、垢などの汚れを取るフェイスクリア(拭き取り化粧水)を手の甲で試しました。まず、角質チェックではチェックシートの粘着テープを手の甲に貼り、どのくらい汚れているか確認。次に、フェイスクリアをコットンに含ませ古い角質(アカ)を拭き取り、もう一枚の粘着テープを貼って、拭き取る前と後で汚れを比べました。フェイスクリアの使い方は、洗顔後コットンに適量含ませて、顔の内側から外側へ下から上へと優しく拭き取り、捨てる前に耳の裏や手、肘、膝などへの使用もおすすめだそうです。このフェイスクリアを使うと次に使う化粧水を受け入れやすくし、肌を柔らかくします。毎日朝晩使えます。フェイスクリア以外の商品や顔のマッサージ、ファンデーションの塗り方、人それぞれに合うチークや口紅の色も教えていただきました。
学習会の後は、日本生活協同組合連合会の学習ツール“おしゃべりの種セット”を使って、彩果菜園と応援食クッキー、そして今年度の北エリアの“たべる、たいせつ”の商品が「発酵食品」ということで、「とろまろヨーグルト」の試食もしました。

【Q&A】
 ❶Q 子どもに使っていいのか。   
  A 小中高校生問題ありません。コープ商品は安全です。  
 ❷Q ナチュラルメイクの人もオイルクレンジングした方がいいか。   
   A ×顔のあぶらを持っていかれるので、濃いメイクをしていないなら、しない方がよい。  
 ❸Q フリーリアの意味は   
   A フリー→自由、解放 / リア→スペイン語で結びつき(初めて組合員さんと作った生協との結びつき) 
【アンケートより】
 ・とても具体的で楽しい講座でした。においも優しく使った感が良かったです。
   あっという間でした。次回に買ってみようと思います。
 ・化粧品や方法について具体的に説明してもらったのでよく分かりました。とても良いローズの香り気に入りました!
 ・リキッドファンデーションの塗り方や、チークの塗り方など、すごく勉強になりました。
  実際に手に取って使うことができるので、自分に合うのが試す ことができたので良かったです。
 ・同じメーカーさんの学習会に参加した事がありますが、違うテーマだと内容が全然違って
   楽しかった。 

 

西の京コープ委員会:㈱ナリス化粧品学習会~季節の肌ケアしませんか~
西の京コープ委員会:㈱ナリス化粧品学習会~季節の肌ケアしませんか~
西の京コープ委員会:㈱ナリス化粧品学習会~季節の肌ケアしませんか~
西の京コープ委員会:㈱ナリス化粧品学習会~季節の肌ケアしませんか~
西の京コープ委員会:㈱ナリス化粧品学習会~季節の肌ケアしませんか~

西の京コープ委員会バックナンバー