コープのエアコンクリーニング業者を名乗る電話にご注意ください!
 2月に、ならコープの紹介事業で、「エアコンクリーニング」を以前利用された組合員様から「生協を名乗る業者からエアコンクリーニングをしないかとの勧誘の電話があったがキャンセルしたい」との連絡がありました。
 
<ならコープの取引事業者では>
 ならコープではこのようなエアコンクリーニングをおすすめるような電話は一切しておりません。また、ならコープグループや、ならコープの取引先からも、このような勧誘の電話はしておりません。
 実際に組合員様からのご注文・お申し込みや、イレギュラーがない限り、配達担当者以外のならコープ職員や、取引先から直接、組合員様に電話をすることはありません。
 心当たりのない不審な電話には、十分ご注意ください。
 
<不審な電話を受けた場合>
1.電話口で執拗にねばられても、毅然とした態度で臨みましょう。
2.はっきり断ってもねばられる場合は「消費者センターに相談する」「警察に相談する」と言いましょう。
3.迷っている時は、その場で判断せずに、相手の会社名と連絡先を聞き、時間をおいて冷静に考えましょう。


<不審な業者が訪問してきた場合>
1.業者をむやみに家に上げず勝手に作業をさせないでください。
2.業者の会社・氏名・連絡先等を必ずご確認ください。
3.その場ですぐに契約や、現金での支払いをしないでください。
4.不審な場合や不要な場合にはきっぱりと断ってください。
5.「お帰りください」と業者に伝えたにもかかわらず帰らないときは、110番通報してください。