ならコープでは、平和を守る視点から憲法改正の動向を注視し、一人ひとりが憲法の持つ役割を理解し、判断できる力を身に付けるために、地域で気軽に学べる場として「憲法カフェ」を開催。2017年3月にスタートし、全10回を予定しています。
 
 第2回は、2018年5月31日(木)コープみみなしで開催しました。講師に※「明日の自由を守るための若手弁護士の会(通称:あすわか)」の小谷成美弁護士を迎え、お茶とお菓子をいただきながら、「憲法とは」「憲法9条の改正案」など、クイズや紙芝居、憲法ビンゴを使って、分かりやすく説明していただきました。小谷弁護士は「集団的自衛権の行使により、『抑止力』になるというが、日本自体の抑止力にはならない。国民投票のときに、一人でも多くの方が『自分ごと』と捉えて、正しい判断ができるよう、みなさんからも、広げていってほしい」と呼びかけられました。

 

第2回憲法カフェを開催しました
第2回憲法カフェを開催しました
第2回憲法カフェを開催しました

~参加者の声~
・クイズ、紙芝居、憲法ビンゴと変化があって楽しく学びました。「不断の努力」という言葉が心に残りました。もっと考えていかなければと思いました。
・今まで憲法に関して無知で、改憲に関しても他人事でした。国民投票があるとき自分の意見、意志を示さないといけないと、このカフェに参加しました。憲法について興味を持つことができました。
・改憲で何を改めようとしているのか、日本はどこに向かっているのか、これでいいのか、自分の意見を言えるようにこれからも勉強したいです。

※「明日の自由を守るための若手弁護士の会=知憲の会(通称:あすわか)」
「憲法カフェ」は20~40代の弁護士が中心となって結成する「あすわか」が始めた取り組み。普段憲法や政治のことに縁がないと考えている方に「まずは憲法を知ってもらおう!」という活動。