ならコープ

加入申込・資料請求 ご質問・お問い合わせ eフレンズ

ならコープネット葛城 活動紹介

迎春商品試食学習会を開催しました

11月24日(木)10時から、コープたかだ2階の集会室で迎春商品試食学習会をしました。 参加者はコープネットメンバーを含め大人20人、子ども2人(た~たんさんで保育)でした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
定番のおせち4品や蒲鉾や伊達巻、味付け数の子に八幡巻きを一皿に盛り付け、かにしゃぶ、スモークサーモンを使ったサラダ、合鴨鍋を使ったおそばを作りました。 参加者みんなでわいわい言いながら調理をしたり、盛り付けをしました。
 
味付け数の子が好評で、味、歯ごたえ共に満足していただけました。
 
合鴨鍋のおそばも好評でした。「年始でもいいけれど、年末の年越しそば代わりににお鍋をしてから締めに食べるといいね」というお声も聞くことができました。

 

迎春商品試食学習会を開催しました
迎春商品試食学習会を開催しました
迎春商品試食学習会を開催しました
迎春商品試食学習会を開催しました

参加していただいた方からは、
◎とても簡単にいろんな種類を作ることができ、食べることができ楽しかったです。
◎娘に誘われて参加しましたが良かったです。初めてのことですが、田舎での生活ではなかなかできないので良かったです。
とネットの企画にも良いお声を聞くことができました。
 
これからも組合員のみなさんに喜んでいただける企画を考えていきたいです。

秋のリース作りとおすすめ商品試食学習会をしました

9月14日(水)10時から、コープたかだ2階の集会室で秋のリース作りとおすすめ商品試食学習会をしました。
 
参加者はコープネットのメンバーを含め大人23人、子ども4人(た~たんさんで保育)でした。ご参加いただいたみなさん 、ありがとうございました。
 
葛城市にある「花屋 南剛」さんから講師として田頭さんに来ていただきました。リース枠にティーツリーというグリーンを挿して土台を作ります。そこにユーカリや木の実、ドライフラワーやあじさいを飾り付けていきました。ティーツリーの挿し方や木の実の配置場所のポイントを教えていただき、参加者さんそれぞれ思い思いに仕上げていきました。
 
見本があると、どうしても同じような作品になってしまうので、あえて見本はなしでのスタートだったので戸惑われた方もおられましたが、作っていくうちにどんどん形になっていき、みなさんそれぞれ個性が出ている素敵な作品が出来上がりました。
 
作っているとき はティーツリーやユーカリ、あじさいが生き生きとした緑色ですが、このままドライフラワーになっていくとのことで、色の移り変わりも楽しめる作品となりました。

◎参加者さんの声◎
 
 ・見本がなかったので不安でしたが、1人1人の個性が出てよかった。
 ・素敵な時間が過ごせました。
 ・講師の先生が作り手の個性を大切にしてアドバイスしてくださり良かったです。
 ・はじめはイメージがわかなかったけど、作っているうちにイメージがわきました。
 ・初めてのフラワーアレンジでしたが楽しく作ることができました。
 ・先生が素敵でした。
 
という、お声が聞けました。

 

秋のリース作りとおすすめ商品試食学習会をしました
秋のリース作りとおすすめ商品試食学習会をしました
秋のリース作りとおすすめ商品試食学習会をしました
秋のリース作りとおすすめ商品試食学習会をしました
秋のリース作りとおすすめ商品試食学習会をしました
秋のリース作りとおすすめ商品試食学習会をしました

作品制作後に、コープの秋のおすすめ商品から、国産りんごとアールグレイのケーキ、熟仕込食パン、りんごバター、伊予柑&レモンバターで作ったデザートプレートの試食をしていただきました。
 
りんごバター、伊予柑&レモンバターは今回リニューアルされもっちりしっとりした熟仕込食パンに塗り、試食していただきました。

アレンジとしては、りんごバターは冷凍パイシートや餃子や春巻きの皮に包んだアップルパイ、スイートポテトを作るときにバター代わりにする、伊予柑&レモンバターは水切りヨーグルトにかけてレアチーズケーキ風にするなど、簡単スイーツづくりに使えることをお伝えしました。
 
◎参加者さんからの声◎

国産りんごとアールグレイのケーキ
・しっとりとした口当たりでおいしかった。
・また購入したい。
 
伊予柑&レモンバター・りんごバター
・パン以外にも色々使えそうで試してみたい。
・いろんな用途に使えてレパートリーが広がりそうです。おいしかったので購入したい。
 
熟仕込食パン
・やわらかでもっちりしていた。
・焼かずに食べることがないのですが、食べてみてしっとりしていておいしかったです。
               
という、うれしいお声がきけました。

ぜひ気になる商品があればお試しください。
 
今後もみなさんのご意見を参考にいろいろな企画を考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

親子で楽しくひよこパーティーを開催しました

6月23日(木)「親子で楽しくひよこパーティー」を開催しました。
親子19組(大人19人、子ども21人)と、たくさんご参加いただきました。

預かり保育“キッズルーム”た~たんさんの方による、手遊び、ペープサート、エプロンシアターに見入ったり、親子でふれあい遊びなど、次から次に出てくる遊びに、時には歓声が上がったりしてとても盛り上がりました。

楽しく遊んだ後は、輪になってお茶とお菓子を食べながら、自己紹介や最近楽しかったことなどを話してお母さん同士で交流をしました。
アンパンマンクイズやコープネット葛城の活動紹介もしました。

参加したお母さんからは、
「親子で楽しめて良かった」
「いろんなお母さんたちと話せて良かった」
「また次も参加したい」という声が多く寄せられました。
またこのような親子で楽しめる企画をしていきたいと思います。 

 

親子で楽しくひよこパーティーを開催しました
親子で楽しくひよこパーティーを開催しました
親子で楽しくひよこパーティーを開催しました

コープたかだ“わくわく祭り”に参加しました

4月23日(土)にコープたかだでわくわく祭りがありました。
わくわく祭りはコープたかだが主催する周年祭です。今年は17周年です。
 
片塩中学校の吹奏楽部の演奏会から華やかに始まったわくわく祭り。
ネット葛城からは「スーパーボールすくい」と釣った魚でいろいろな商品が当たる「魚釣りゲーム」をしました。
小さなお子さんから大人までいろいろな方に参加していただきました。
みなさん楽しんでいただけたようでうれしかったです。
 
これからもいろいろな企画を考えていきます。よろしくお願いします。

 

コープたかだ“わくわく祭り”に参加しました
コープたかだ“わくわく祭り”に参加しました
コープたかだ“わくわく祭り”に参加しました
コープたかだ“わくわく祭り”に参加しました

(株)コモの学習会を開催しました

12月9日(水曜日)10時より、コープたかだ2階調理室で株式会社コモの学習会を開催しました。
参加者はネットメンバーも含め大人19人、子供8人(た~たんさん保育)でした。
ロングライフパンの「毎日クロワッサン」でおなじみの株式会社コモさんに来ていただきました。
 
長持ちの秘密、おいしさの秘密をDVDを交えてお話していただきました。
長持ちする=何か添加物が・・・・?と思われていた方も多かったのですが、説明を聞き、とても安心されていました。
 
通常のパンより長持ちすることから災害に備えた「ローリングストック」にも活用できることを知りました。
その中で、毎日飽きないように食べられるよう、いろいろなアレンジ方法を教えていただけました。
 
今回は、毎日クロワッサンに生野菜やチーズを挟んだサンドイッチと熱々のキャラメルデニッシュにアイスとメープルシロップをかけたデザートパンを試食しました。
 
南エリアのテーマでもある「旬の野菜」
今回はチンゲン菜白菜とベーコンの季節のシチューを添えました。
サンドイッチにサンドしたレタスもこの時期の旬です。

 

(株)コモの学習会を開催しました
(株)コモの学習会を開催しました
(株)コモの学習会を開催しました
(株)コモの学習会を開催しました

参加者さんからは
◎なぜ日持ちするのかが分かり、安心しました。キャラメルデニッシュのデザートは
 孫に食べされてあげたいです。
◎毎日クロワッサンが、思ったよりしっとりしていてとてもおいしかったです。
◎今回の学習会で、このようなパンがあることを初めて知りました。日持ちするので買ってみようと思います。
◎長期保存がなぜできるのかわかったので、これから利用してみようと思いました。
というお声をいただきました。
組合員さんが日ごろより、食生活に気を使われていること、朝ごはんの大切さ、防災意識を持っておられることもわかりました。
 
美味しく楽しく学習できたと思います。
これからも組合員さんに喜んでもらえる企画を考えていきたいと思います。
よろしくお願いします。 

「迎春商品試食学習会」をおこないました

 
11月25日(水曜日)10時より、コープたかだ2階調理室で「迎春商品試食学習会」を 開催しました。
参加者はコープネットメンバーも含め大人22人、子ども6人(た~たんさん保育)でした。 

メニューは函館ロイヤルファーム牛を使ったすき焼き煮、加賀笹蒸し寿司、ローストビーフ、おせち4品セット、ロースハム、紅白かまぼこ、伊達巻、ずわいがにのしゃぶしゃぶ、宇治抹茶どぅーぶるふろまーじゅでした。
 
どの調理も切ったり、レンジで温めたり、袋から出して盛りつけたりというような簡単な作業だったのですが、実際、参加された方にしていただくことで簡単さ、コツをわかっていただけたのではないかと思います。
 
人気商品は◎ローストビーフ ◎すき焼き肉 ◎抹茶ケーキ でした。
その他にも、かに、笹ずし、ロースハム、黒豆もおいしかったという声をいただきました。 

 

「迎春商品試食学習会」をおこないました
「迎春商品試食学習会」をおこないました
「迎春商品試食学習会」をおこないました
「迎春商品試食学習会」をおこないました
「迎春商品試食学習会」をおこないました

南エリアのテーマでもある「旬の野菜」として、コープたかだの産直野菜コーナーで売られていた『オレンジ白菜』を紹介しました。
すき焼き煮の中にはもちろん、オレンジ白菜は生食でも甘くおいしく食べられるとのことで、サラダにして出しました。
 オレンジ白菜は、白菜とヨーロッパ産のカブを交配したもので、甘みが強く、漬物や生のサラダで美味しく食べられるのが特徴です。
 参加された方からも美味しかったと好評でした。
 
これからも組合員の皆さんに喜んでいただける企画を開催していきたいと思います。 

「多肉植物の寄せ植え講習会と秋のおすすめ商品試食学習会」をおこないました

9月3日(木曜日)10時より、コープたかだ2階集会室で「多肉植物の寄せ植え講習会秋のおすすめ商品試食学習会 を開催しました。
参加者はネットメンバーも含め大人23人、子ども2人(たーたんさん保育)でした。
多肉植物を使った寄せ植え講習会を通じて組合員さん同士の交流を深められたら、という思いで開催しました。
 
葛城市の山麓線沿いにお店がある「葛城ガーデン」の高橋さんを講師にお迎えして講習会をしました。
取っ手付きの直径15センチ程の器に色味を抑えた多肉植物6種類を植え込み、ピックとくるみの殻とヤシの繊維を飾り付け、アンティーク調の雰囲気の寄せ植えに出来上がりました。
多肉の性質や、植え方のコツや、管理の方法などわかりやすく教えていただけました。
 
参加者からは
・材料は同じなのに植え方で個性が出て面白かった。
・初めてで不安でしたが楽しく出来ました。
・先生の話もわかりやすく良かったです。
という感想をいただきました。
 
また、講習会後、秋のおすすめ商品の「国産リンゴのアップルケーキ」「小川珈琲 スペシャルブレンド」を試食していただきました。
・リンゴケーキがしっとり、ふっくらしていておいしかった。
・リンゴがシャキシャキしていておいしかったです。
・珈琲はインスタントと違い良い香り。
と好評でした。
 
これからも組合員のみなさんに喜んでいただける企画を開催していきたいと思います。 

 

「多肉植物の寄せ植え講習会と秋のおすすめ商品試食学習会」をおこないました

夏休み親子クッキングを開催しました

夏休みに食育サポーターさんを招き夏野菜たっぷりの「親子クッキング」をしました。
8月18日(火曜日)10時より、コープたかだ2階調理室で開催しました。
参加者はネットメンバーも含め大人13人、子供28人で楽しく学習しました。
 
4班に分かれて、食育サポーターさんを中心に 、子供達にできることは任せて調理をすすめました。
メニューは夏野菜をたっぷり使った『ライスピザ』です。
 
野菜を洗ったり、切ったり、盛り付けを自分たちですることで、野菜嫌いを少しでも克服できたらいいなぁと思いました。
ホットプレートに炊いたご飯を敷き、上に食育サポーターさん自家製のケチャップ(治道トマトが使われています。)をぬって、上に色とりどりの夏野菜を乗せ、チーズをかけてふたをして加熱しました。
出来上がってふたを取ると、チーズのとろけた香りとご飯のお焦げの香ばしい香り、野菜の鮮やかさに食欲が刺激されました。
食後には簡単なミニパフェのデザートも作りました。

また、ピザが焼けるのを待っている間に「大和野菜」のお話もしてくださいました。
 
参加者さんからは・・・・
◎野菜を切ったり、自分たちで盛り付けが出来てたのがよかったです。
◎親子で料理ができたので、また家でも作りたいです。
◎野菜たっぷりで簡単にできて美味しかったです。
◎子供が野菜をいっぱい食べていました。ケチャップもおいしかったです。
◎野菜の勉強も出来てよかったです。
 
子供たちにも分かりやすく、旬について一緒に学ぶことが出来てよかったです。
これからも、組合員のみなさんに喜んでもらえる企画を考えていきたいです。 

 

夏休み親子クッキングを開催しました
夏休み親子クッキングを開催しました
夏休み親子クッキングを開催しました

イートアンド(株)の学習会をしました

餃子のきれいな焼き上がりに拍手喝采!

2月19日(木曜日)10時より、コープたかだ2階調理室で、大阪王将でおなじみの「イートアンド(株)」の餃子の焼き方講習会をしました。 参加者はコープネットメンバーも含め大人23人、子ども7人(た~たんさんで保育)で楽しく学習しました。 はじめにイートアンド(株)の氏丸さんから会社説明、商品のこだわり、餃子の焼き方の説明をしていただき、そのあと同じくイートアンド(株)の松川さんが、実際目の前で焼き餃子とカレー味の羽付き餃子の焼き方を実演してくださいました。 生地に油がコーティングされているのでフライパンに油をひかなくても焦げつかず、きれいにパリッと焼き餃子ができた時には歓声が上がりました。

さらに、みなさんの目と鼻を釘づけにしたのが「チーズカレーの羽付き餃子」!! 焼き水に【小麦粉:大さじ1 粉チーズ:大さじ1 カレーパウダー:小さじ1/2 水:100cc ※事前に混ぜ合わせておく】を使うだけで、焼き方は同じです。 ふたを開けて水分を飛ばして、お皿にフライパンから直接乗せて、ひっくり返し、フライパンをとると………!! 「わぁ~!」「きれい!!」「いい香り~♪」パチパチパチ~! 歓声とともに拍手喝采。 とてもきれいな黄色の羽付き餃子が簡単にできました。 チーズとカレーの香ばしい香りがただよいます。 この後、各6人ずつ4班に分かれて、参加者の皆さんで「焼き餃子」と「チーズカレー餃子」を作り、試食しました。 たっぷりの野菜を「大阪王将 中華料理の素」で煮込み、そこに餃子を入れた「鍋餃子」も一緒にいただきました。

<参加された方からは>
◎普段いい加減に作っていたのがわかった。ふたを開けずに待つという簡単なことでおいしい餃子ができたのでいい勉強になりました。
◎羽付き餃子に粉チーズとカレーが合うとは知らなかった。パリパリでとても美味しく、子供にも作ってあげたい。
◎国産の材料で作られていることを知り安心しました。
◎鍋餃子もおいしかった。この「中華料理の素」を店舗でも扱ってほしい。
という感想をいただきました。
私も、今まで購入していたのに①油をひかなくていい。②水が80ccでよい。③ふたを開けずに4分半待つ、ということを(裏面に書かれているのですが)読んでいなくて知りませんでした。 また、他のお店とコープに卸している商品に違いがあり、コープのものは国産豚肉や国産小麦粉で作られているなどの配慮がされていることを聞き、さらにコープ商品への信頼感が高まりました。 「もう少し温かいうちに食べたかった。」というご意見もいただき、作り終えた班から試食していただいたらよかったなぁ、と配慮の足りなかった点があり今後の課題にしたいと思いました。 今後もみなさんのご意見を参考にいろいろな企画を考えていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。