ならコープ

加入申込・資料請求 ご質問・お問い合わせ eフレンズ

菜の花エコプロジェクトのとりくみ

2006年度から進めてきた「菜の花エコプロジェクト」。菜の花を植える作業を通して農業を身近に感じ、休耕田を活用することで里山保全や、身近な環境問題を考えるきっかけとしています。栽培した菜の花は「菜の花まつり」で満開の花を楽しみ、その後刈り取り・脱穀をへて菜種油に精製し、イベントなどで試食に利用しています。

菜の花(資源)の循環をめざします

資源循環サイクル
使用済み天ぷら油回収

2008年度から家庭から出る使用済み天ぷら油の回収を始めました。2010年からは回収ボランティアさん立ち会いのもと全店舗で定期回収しています。ならコープ店舗のテナントから出る使用済み油と合わせて京都市の燃料化施設でBDF(バイオディーゼル燃料)に精製し軽油代替燃料として配達車両に利用しています。植物由来のBDFを利用することでCO2を削減し地球温暖化防止をすすめています。

店舗での使用済み天ぷら油の回収

(1) ペットボトル等の空き容器に入れる
(2) 回収日に持参し、回収容器に中身だけ入れてペットボトル等は持ち帰る(いこま除く)
(3) 各店舗の回収日と時間は以下のとおりです
※回収時間 10:00 ~ 12:00(みみなしは 13:00 まで)

店舗名 回収日
おしくま、いこま、朱雀 毎月10日
たつたがわ 毎月20日
みみなし、いまご 偶数月の第1土曜日
たかだ 偶数月の10日
六条 偶数月の15日

店舗の使用済み天ぷら油を再利用しています

ならコープ使用済みてんぷら油リサイクル